Photo千思万考2

蝋梅を求めて 都会のオアシスへ・・・

   今年は 温かいお正月でしたね。。。

   年が明けてからも 暖かい日が続き 蝋梅も咲き始めた・・・
   と、言う情報が 聞こえてきたので、都会のオアシスに お写ん歩してきました^^

  
f0369005_22291764.jpg
     水面に映るのが ビル!!

     ここは 東京ドームの隣 「小石川後楽園」です。。。
















(2)
  入り口で 蝋梅が咲いている場所を尋ねると

  「一番奥の 梅林ですよ~」と・・・



  白梅は 半分くらいは 咲いていたでしょうか???


f0369005_22294570.jpg
     冬の 真っ青な空に 良く似合います^^











(3)
  この庭園は 水戸藩の初代藩主が 造られたそうです。。。

  水戸光圀さんが 後楽園と命名して完成されたものだそうです



f0369005_22301946.jpg




(4)
  出典は『岳陽楼記』の「天下の憂いに先じて憂い、天下の楽しみに後れて楽しむ」に
   から取られたそうで、   岡山市にある後楽園と全く同じなんだそうです

  で、区別するために 頭に「小石川」が付けられ 小石川後楽園 となったそうです^^
f0369005_22303471.jpg






(5)
  足元には piyopapaが大好きな

  白い君!! 水仙が 花を咲かせていました

f0369005_22303802.jpg


  


(6)
  梅の開花時期に 上手い具合に あったことがないのですが

    少ない花でも 冬の盛りを告げる 雰囲気は バッチリ ですね^^


f0369005_22304377.jpg










(7)
  お目当ての 蝋梅 もちゃんと咲いていました。。。


f0369005_22305705.jpg
   未だ、つぼみが多かったのですが・・・可憐 と言う言葉が ピッタリきました^^










(8)
  ロウバイは 下を向いて咲く花が 多いのですが

  こっち向いてよ~と言って 向いてくれている 花を

  懸命に 探しちゃいました(笑)


f0369005_22311817.jpg










(9)
  凛と咲く ロウバイにも ちょっと 想いを込めて・・・

  語って みたいですよね

f0369005_22312328.jpg







(10)
   帰りがけに見つけた 白梅。。。

   雰囲気変えて 撮ってみました^^

f0369005_22314558.jpg







(11)
  今日の 後ろ姿は

  こ  ち  ら。。。(新宿御苑でパチリしたものです)

f0369005_23063809.jpg




    小石川後楽園の ロウバイ。。。



    piyopapaの お写ん歩に お付き合いいただき ありがとうございました^^





    by piyopapa




[PR]

by piyopapa07112 | 2017-01-15 23:07 | 寄り道 | Comments(17)
Commented by C45 at 2017-01-16 11:18 x
お久です
旧友悪友が海外赴任となり、再び音信不通状態。便りの無いのは元気な証拠だろう
去年はほとんどコメント入れずにメールで片付けた。piyopapaが会いたいと言う
Cマドンナ女史も元気です

今年に入って後ろ姿がアップされないのは、後ろ姿フリークのpiyopapaブログとしては
いただけない。ブログ開設初期の後ろ姿美人とはどうなった?

Facebookやり過ぎで、ブログの時間が無いと言うのは困りもん
「Facebookは時間潰しで益無し」だろう。くだらんイイネや会ったこともない輩に
「おはよう 今日もよろしく」って言うコメントなんぞは、下心見え見えの馬鹿な男が、
男にチヤホヤされて喜ぶ暇な女にコビ売ってるだけだろ 実にくだらん

それでもSNSで知り合って結婚する人達も増えているらしいが、それ以上に不倫が多い
らしい 何のためのSNSか

去年、Cマドンナ女史にFacebookなるものを見せてもらって 呆れたわ 

piyopapaは時間の使い方が上手いから、アホなコメントで無駄な時間を使うことは
ないだろうが・・・人間、もっと生産性のある時間を過ごすべきだな
Commented by 桃茶 at 2017-01-16 13:38 x
先日は遠隔操作!ありがとうございました♪
あたしも無事冬の小石川後楽園
楽しむ事ができました
梅も水仙も冬ならではの美しさで
咲き誇っていて素敵なショットですね

またよいお写ん歩処見つけたら
教えてくださいな🎵(#^.^#)
Commented by piyopapa07112 at 2017-01-17 09:20
< C45様 >
おおお、1年ぶりくらいのコメかと思えば なんか荒れてんじゃん(笑)
Facebookね!! そう言う使い方も有るけど、私の使い方は写真グループの懇親と写友さんとの交流よ。
ま、この交流と言うのが怪しいと言うことか(笑)

リアで知っている人にしか本当のことは書かないことにしているけど、今、交信している人達はリアで
知っている写友さんばかりです。
ま、使い方によっては便利なSNSだよ。でね「FacebookはオジサンのSNS、若者はInstagramを使っ
ている」って聞いてね、写真はこのブログと「Instagram」に上げている。(笑)

ここではフォローした人が変な書き込みしていればフォロー止めりゃ済む!! 自分に都合の良いように
使えば良いんだよ

ま、今年もよろしく 
Commented by piyopapa07112 at 2017-01-17 09:23
< 桃茶さま >

お疲れ様です。小石川後楽園と小石川植物園。。。間違いやすいですね^^
5年間 神代植物園で梅撮影!! って出かけて 空振りになったことがあり
それ以来、梅は咲いていると言う情報を入手してから 出かけることにして
います

今回もFacebookで写友さんが上げている情報を参考にさせていただきました
こちらこそ よろしくお願いします^^
Commented by lucentxz at 2017-01-17 23:33
こんばんは
お正月は、本当に暖かでしたよね~
おかげで最近の寒さが身に染みてますが...
蝋梅を求めて小石川後楽園とは~珍しい(笑)
蝋梅よりも、開花始めの美しい白梅に嵌ったように
見えますげ、どちらが好みでしょう??
6枚目の白梅が、私は好きです~
水仙、お好きなのですか?ちょっと意外(笑)
なぜか、後姿は新宿御苑とはこれ如何に??
Commented by 梅サクラ at 2017-01-18 11:32 x
こんにちは♪
もう、蝋梅・白梅が咲いているのですか?
小石川後楽園、あの黄門様に関係があったとは・・・。
江戸時代に残された都内の庭園が沢山あって、嬉しいですね!!
1枚目は水鏡の静けさが伝わってきて素敵ですね!!
青い空に、凛とした白梅がとても綺麗。
1枚目と2枚目の雰囲気が通じるような気がしました。

白い水仙が日差しを受けて、とても綺麗で、白い水仙に出会ってほんと良かったですよね!!
で、で、piyopapaさんの方を向いているローバイもとても可愛い!!背景のボケ感も綺麗。
(10)すごく素敵でしばし見惚れました♪
清楚な白梅が、背景の綺麗な色合いの玉ボケに染まって、
頬を染めているように見えました。
私もこのような綺麗な玉ボケを撮りたいと刺激を頂きました。有難うございました(^-^)
ラストの素敵なカップルの男性は、外人さんかしら?
Commented at 2017-01-18 11:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piyopapa07112 at 2017-01-19 09:14
<  lucentxzさん >
おはようございます♪
また、明日から寒波が・・・寒さが身にしみる歳になって、よけいにつらさを感じちゃいます

近くに何か被写体無いかな?と思っていたらFacebookに蝋梅が出ていたので。。。ちょっと
行ってきました

白梅は綺麗ですね。。。蝋梅はあのツヤツヤ感を出すのが難しいですね^^
水仙!! 好きなんですよ。。。ちょっとありましてね(笑) 昔から名前がわかる花って

水仙、チューリップ、曼珠沙華(へび花って呼んでましたけど)位でした(笑)
後ろ姿を載せろ載せろ・・・の某コメンテーターのリクエストを受けて、最近のものを
探したんですが、(^^;;


Commented by piyopapa07112 at 2017-01-19 09:20
< 梅サクラさん >

おはようございます
丁寧に見ていただき ありがとうございます
蝋梅情報を入手して チョット出かけてきました。カメラも軽くて小さいレンズ
ですので、ここが限界です(笑)

ラストの二人は 外人さんです。向こうから見れば こっちが外人さんですけど(笑)
Commented by piyopapa07112 at 2017-01-19 09:21
< 鍵コメさま >
お気遣いいただき 恐縮です
当方、マイペースで写友さん達とも仲良くさせていただいております^^
Commented by saitanii at 2017-01-22 09:58
おはようございます(^^♪

ご無沙汰をしていて申し訳ありません。

「お写ん歩」素敵ですね。
良い香りが漂ってくるようです。
このところ、休日は家でダラダラと過ごすことが多かったので
春を感じることが出来ました。
ありがとうございますm(__)m
Commented by shingomama at 2017-01-23 00:13 x
こんばんは
小石川後楽園の白梅、蠟梅、水仙 素敵ですね。
清々しい気持ちになりました。
まだまだ寒い中咲いてくれて、春が微かに近づいて来ているのを感じさせてくれますね。
後、10日余りで立春ですものね。

白梅、蠟梅、水仙 どれも姿だけでなく匂いもいいですよね。
piyopapaさんの写真を見てると匂いがしてきましたよ。
有り難うございました。
Commented by piyopapa07112 at 2017-01-23 15:32
 < saitani様 >
ご無沙汰です。今年もよろしくお願いします^^
私もblogが停滞吟味なのですがmま、マイペースと言うことで。。。(笑)

それにしても、いままでほぼ毎日投稿でしたから、心配しちゃいましたよ。。。
カメラを持ってブラブラ。。。お写ん歩良いですよ^^ 自然界では 我々が
知らないところで、しっかり春の準備が進んでいるようですよ

そちらには、赤木ふれあいの森?とかイルミネーションが綺麗な所があるとか?
イルミネーションって師走までみたいなイメージですが、2月くらいまで点灯
している所って多いですよね^^
Commented by piyopapa07112 at 2017-01-23 15:37
< shingomamaさま >
この時、この公園ではそれぞれのお花は満開ではなかったのですが、そこそこ沢山の
種類の花が咲いていてくれました^^

もう立春かぁ~ まだまだ寒いですけどね(笑)
蝋梅も香りは少なかったです。。。都会の一角で良くまぁあんな静かな場所が・・・と
思っていたら、後楽園ゆうえんちのジェットコースターが「ガァ~」っと通り過ぎました(笑)

いつも、ありがとうございます。。。
Commented by iris304 at 2017-01-24 16:56
こんにちは

すっかりご無沙汰を致しました。
今更ですが
おめでとうございます。

私、小石川後楽園って訪れた事がないのですが、
蠟梅が咲くのですね。
この寒さの中、健気に咲いて次の季節の到来を
知らせてくれる花ですよね。
冬の花は地味ですが
しっかり大地に根を張ってたくましいですね。

今年もまた、素敵な花を届けて下さいね。

どうぞよろしくお願い致します。
Commented at 2017-01-25 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piyopapa07112 at 2017-01-27 10:04
< irisさん >
おはようございます♪ こちらこそよろしくお願いします^^

小石川後楽園!!
JRお茶の水駅かJR飯田橋で降りるか地下鉄後楽園で降りて歩
くと10分くらいで入り口に到着です  是非、一度お出かけ
してみてください。

蝋梅 なぁるほど。。。季節の到来を教えてくれますね^^
蝋梅が咲いていると聞けば出かける節操なしのPhotoパチなので(^^;;

今は通勤定期受給者ですから(笑)思いっきり有効利用しようと思ってます。
お陰で上野国立博物館以外に東京の公園年パスもGetして、のこのこ通う
毎日です(笑)

都内で写真の作品展を開くとか、写友さんの作品展を拝見に行くだけでも、
田舎者が都内に出るには、交通費もバカになりませんよ

小さな積み重ねで、次はどんなレンズをGetしようかな?と楽しみにしてます(笑)
いつも ありがとうございます^^
<< 最近の 私のFacebook・・・ 初撮り 2016浮城のまち 行... >>