人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの 回転寿司!!

  ちょっとお出かけした時の 夕飯!!
   たまには回転寿司もいいよね〜ということで
    
  ご近所では 美味しいと評判の 回転寿司屋さんに 出かけました。。。

久しぶりの 回転寿司!!_f0369005_13483122.jpg
             (鰻の握り)


  










(2)
  出世魚と言われる ブリ ^^
    今更、出世は関係ないですが・・・
  
  ワカシ:15 cm くらいまでのもの
  イナダ:40 cm くらい(夏に旨い)
  ワラサ:60 cm くらい
  ブリ:90 cm 以上(夏は味が落ちる)←余計だったかも?

  で、
  関東では : ワカシ → イナダ → ワラサ → ブリ
  関西では : ツバス → ハマチ → メジロ → ブリ

  私が長いこと出張していた
  下北地方では: フクラギ → イナダ → ワラサ → ブリ
  ブリで有名な
  富山県では : ツバイソ → コズクラ → フクラギ → ガンド → ブリ

    
久しぶりの 回転寿司!!_f0369005_13485278.jpg
 








(3)
  Piyopapaは お寿司屋さんに出かけると
   必ず 「玉」をいただくことにしているので・・・

  回転寿司でも 厚焼き卵!!
久しぶりの 回転寿司!!_f0369005_13490445.jpg









(4)
  こちらは お店の方の お勧め!!

  2貫ずつ食べるお寿司は・・・

久しぶりの 回転寿司!!_f0369005_13491033.jpg
   江戸前にぎり鮨を始めたのが
   華屋予兵衛さん

   当時のファーストフード「寿司」はかなり大きくて
   それを2つに切って出したのが 寿司2貫の始まりだとか・・・











(5)
  ・・・で、これもPiyopapaの好物

  「煮穴子・・・」江戸前でとれたアナゴは かなり小振りなので
   1匹丸もと煮付けちゃうんですね。。。

   まぁ 控えめな しゃり だこと。。。

久しぶりの 回転寿司!!_f0369005_13491932.jpg











(6)
  いつもは 味噌汁を頼むのですが
  今日は 「蟹スープ」あります・・・と言われて
  直ぐに お店の売り上げに貢献しちゃうんですよ(笑)。。。


久しぶりの 回転寿司!!_f0369005_13493726.jpg
    蟹の味も ひつこくなくて 美味しかったですよ^^










(7)
  お次は 光り物の 代表選手!!

  いわし 

  光るものは 光らしてあげないと・・・と、ちょっとアンダーで^^

  
久しぶりの 回転寿司!!_f0369005_13494756.jpg









(8)
  やっぱり、回転寿司は 流れてなんぼですか?

  金目鯛も 美味しかったですよ^^
久しぶりの 回転寿司!!_f0369005_13495847.jpg
  金目鯛は もう少し脂がのっていても・・・?

  お隣さんが 「金目鯛は 深海魚で代用だってよ」 ???。。。

  ここで「野暮は お言いでないよ・・・それなら銀座で 握って おもらい」と思いつつ









(9)
  ・・・てやんでぇ~
  金目鯛を 深海魚で代用するのが 邪道なら。。。


  寿司屋で 鶏唐食べてる あんたも 邪道だろうに!!
  ・・・と、こころ密かに 思うPiyopapaでした^^


久しぶりの 回転寿司!!_f0369005_13500862.jpg







(10)
  ま、回転寿司で 邪道と言われると
  回転テーブルに 乗らない寿司も 邪道か?
  

   いやいや こちらの長いお皿に乗った
   5貫にぎりのマグロ中トロは
   あぶらものって 美味しかったですよ(笑)
久しぶりの 回転寿司!!_f0369005_13502649.jpg








(11)
  仕上げは 貝!!

  本来なれば
  スルメ
  コウ
  アオリ
  ヤリ
  ・・・
  と、言ったイカの握りが食べたのですが。。。

  血液検査を数日後に控えたPiyopapaは 全身コレステロールのイカを Pass(笑)
久しぶりの 回転寿司!!_f0369005_13503397.jpg
    赤貝は 高タンパクで タウリン含有量が多いから
    悪玉コレステロールを下げる効果も あるそうな。。。
    これだけで どれだけ下がるか知らないけど・・・(笑)








(12)
  やはり 回転寿司は 流れて なんぼ。。。

  もちょっとスピードが 早ければ 流撮も 夢ではなかったかも・・・^^
  
久しぶりの 回転寿司!!_f0369005_13504062.jpg
   今は 「何皿食べた」と言う 量から

   「あれが美味しかったねぇ」と言う 質重視に変わってきた 年齢?

   今日も 美味しくいただきました ご馳走様でした^^





(13)
  今日の 後ろ姿は

  こ  ち  ら 。。。
久しぶりの 回転寿司!!_f0369005_13505182.jpg





   Piyopapaの夕飯に お付き合いいただき ありがとうございました^^


   By Piyopapa




by piyopapa07112 | 2017-02-20 18:00 | 日々の

記憶に残る写真を撮りたい!シャッターを押す瞬間に想いを込めて。。。


by piyopapa