Photo千思万考2

アイ ラブ Petty Blossom !!

  今宵は、大人のジャズポップスを奏でる 

   Petty Blossom のライヴから。。。


   Petty Blossomは  


   ボーカルの Maiちゃん

   ギター 下梶谷雅人さん

   ピアノ 岩崎千春さん

   

   の3人で構成されるスリーピース!!


f0369005_22041367.jpg






(2)

  1月にブラジル音楽の伝道師「前田優子さん」のライブで

  ギターを担当していたのが、Petty Blossomで活躍中の

  ギターリスト下梶谷雅人さんでした^^

 

f0369005_22140107.jpg


  この時に彼のギターを聴いて久しぶりに Jazz の素敵な感覚が蘇った

  というか、ギターってこうじゃないとダメだよな!! 


  と昔、感じた懐かしさも手伝って、今年の2月に出かけたのが

  麹町の小さなダイニングバー「Paco」


f0369005_22191615.jpg








(3)

 麹町PACOでは、2月と今回4月の2回、Petty Blossom のライヴを聴き

 3月は、西池袋のFLAT FIVE(♭5)で。。。



f0369005_22202140.jpg













(4)

 今年は、月1で 生音を聴こう。。。と決めているので、

 先ずは下梶谷雅人さんのギターを聴きたいなぁ

 となったわけです。。。


f0369005_22111552.jpg











(5)

 Petty Blossomは、 23年前、各々がジャズバーを中心に活動している時に

 共演した事がきっかけで結成されたユニットだそうです

f0369005_22105625.jpg













(6)

 彼らは、Petty Blossom として、森、風、空、星、花など自然のものや

 空気感や空間を表現したオリジナルの楽曲を創って活動を続けています



f0369005_22114582.jpg


  もちろん、有名な楽曲を下梶谷さんや岩崎さんが編曲するのも

  聴きに行く楽しみの一つになっています 













(7)

 その彼らが、吉祥寺音楽祭のVol.16吉音コンテストの予選に参加して

 先日、見事に決勝大会に進出を決めました^^


f0369005_22123247.jpg


 piyopapaは残念ながら聴きに行けないのですが。。。












(8)

 来る55日のこどもの日に 吉祥寺シアターで開催される

 決勝大会のステージで、その歌声&軽快なJazzを聞かせて

 くれることでしょう。。。

f0369005_22124785.jpg

 やはりPetty Blossomの顔は、ボーカルのMaiちゃん。。。

 小柄な彼女から聞こえて来る 少し大人っぽいしっとりとした

 歌声は決勝大会でも観客を魅了することでしょう^^ 














(9)

 この吉音コンテストは、吉祥寺音楽祭のジャズコンテスト

 として出発したそうで、音楽祭は30年の歴史を持ち、

 吉音 コンテストは

 今年で16回目を迎える歴史あるジャズコンテストです。


f0369005_22130620.jpg














(10)

  全国から200組以上のアーティストがエントリーする

  このコンテストの目玉は、グランプリに輝くと

  1年間吉祥寺が町をあげてアーティストとしての活動を応援する

  というもので・・・

f0369005_22115891.jpg









(11)

  1年間の地元FM放送の某番組を担当できるそうです

  優勝しちゃったら、あの寡黙なピアノの千春ちゃんは何を喋るんだろう(笑)


f0369005_22131907.jpg


f0369005_22160001.jpg









(12)

  こうやって、このコンテストを通じて世界に通用する

  ミュージシャンを押し上げて行って欲しいものです。



f0369005_22154276.jpg

f0369005_22044109.jpg











(12)

  厳しい予選を勝ち抜いたフリーエントリーアーティスト5組と

  吉祥寺音楽祭協賛ライブハウスが推薦する5組の計10組による

  決勝大会!

f0369005_22171326.jpg















(13)

  吉祥寺と言う町は、Petty Blossomが一番初めにライブを開いた場所で

  彼らの原点でもある吉祥寺を 自分達の音楽で盛り上げてもらい


  1人でも多くの人にPetty Blossomの楽しさが伝わればいいなぁ~

  と思うpiyopapaであります。

f0369005_22161070.jpg








(14)

  今日の 後ろ姿は

  こ  ち  ら。。。


  と、行きたいのですが、今宵は一人 琥珀色の液体を お伴に 

  生Jazzを楽しむことといたしましょう。。。


f0369005_22175646.jpg

    piyopapaの生JAZZ道楽に お付き合いいただきまして

   ありがとうございました^^

   PettyBlosom !! 優勝目指して頑張って。。。
   私は毎月聴きに行きます(笑)





    by piyopapa








[PR]

by piyopapa07112 | 2017-04-21 10:41 | 寄り道 | Comments(2)
Commented by iris304 at 2017-04-28 13:20
こんにちは

ジャズは大人の世界という印象のまま
私はおばさんになってしまいました。

結婚した時、夫の数少ない荷物の中にあった、
レコードを聴いて、いいなあと思ったのが最初です。
楽曲、演奏者の良し悪しは余りよくわかりませんが、
グラスを傾けながらひとりリズムをとったりする初老の男性。
あの独特な雰囲気がなんとも魅惑的で素敵です。

月一ライブお楽しみ下さいね。
Commented by piyopapa07112 at 2017-04-29 19:34
<irisさま>

月1で、生音を‼️目指して小さなライブを聴いて歩くことにしました。
iPodで聞く楽曲もクリアーで簡単に聴けて良いのですが、
やはりギターの弦を擦る音や、ボーカルさんの息使い。。。
生でなければ聞こえない音を求めて、身体が動くうちにと始めました(笑)

暗いライブ会場での撮影も技術を上げるにはちょうど良いので、
練習させていただいています(o^^o)

いつも、コメントありがとうございます^_−☆
<< ご近所 散歩。。。 雨の高尾山で。。。 >>