Photo千思万考2

チーズの美味しいお店^^

 私の仲の良い写友さんにCPA認定チーズプロフェッショナル資格をお持ちの方が居られて
 彼女の紹介で、恵比寿の スブリデオ レストラーレ(Subrideo Restaurare) に行ってきました

 ・・・と、言っても3月27日に予約をしたんですよ。。。超人気店で、結局2か月待ちでした(笑)




f0369005_15042635.jpg





 来月、写真サークル「Foto-Kreis」初の撮影旅行に出かけるので、その行程打ち合わせも兼ねて・・・






(2)
  名前が長くて・・・覚えにくいのですが、「スブリデオ」はラテン語で笑顔」
  という意味なんだそうです^^

  4周年に迎えた昨年11月、記念に巨大な牛のモザイク画を作成されたそうです!!
  牛の種類は「モンベリアルド」。


  シェフが持っている「コンテ」というチーズはこちらの種類の牛のミルクから
  作られる素晴らしいチーズ。。。

f0369005_15010307.jpg




  更にこちらのモザイク画はコンテを使ったリゾットを楽しんで頂いたお客さんや
  「はい!チーズ
😁」の素敵な笑顔など、

  お店にとっての思い出の写真等を集めて 作られていました

f0369005_15025887.jpg







(3)
  店主さんが、私の写友さんと同じチーズプロフェッショナルの資格をお持ちで
  フランスやイタリアなどのチーズを常に40種類くらいストックされているとかで

  チーズ料理に超特化したチーズ専門店さんです^^

f0369005_15011571.jpg
 今回は、ワインを飲む人が 少なくて・・・






 珍しい、黄のワイン(作り方はシャンパンに似ていて、白ワインの変形のようです)

f0369005_15011997.jpg




piyopapaさんは
 フランス産 アラン・ミリアの メルロー種の赤グレープジュース
f0369005_15012725.jpg










(4)
 しばし 京都の夢物語を 語りなら
  ゆっくり お料理を 待ちました。。。


f0369005_15013246.jpg








(5)
 さ、一品目は 
 自家製スモークサーモンのミキュイと山羊乳のチーズのサラダ


f0369005_15014318.jpg
 噂通りの サーモンのミキュイは 凄い厚切り。。。

f0369005_15014871.jpg
 そこにあえて? ほんの少しくせのある山羊のチーズを盛り合わせると言う・・・

 このチーズ、不思議と スモーク・サーモンに合うんですね。。。



f0369005_15015250.jpg
  ほらほら、こんなに厚い サーモン・・・









(6)
  お店の中は くどいアンティークなものではなくて
  さらりとした でも 風情さえ感じる 作りでした。。。
f0369005_15015931.jpg








(7)
  焼きたて マロワールタルト

  自家製ロースハムと きのこのクリームタルトした 

  
f0369005_15020615.jpg

  濃厚クリームなんですが 食材の味も生きていました
f0369005_15021084.jpg







   お料理に使われている チーズを見せていただきました
f0369005_15022298.jpg


     ベルギーとの国境近くで作られているウォッシュタイプと呼ばれるチーズ。
     ウォッシュ特有の茶褐色で濡れたような外観、そして四角い形が特徴だそうです。

     外皮の強烈な匂いの割りには、アイボリー色の内側は意外にまろやかに感じましたよ

f0369005_15022557.jpg






(8)
  お店の壁には 国内トップクラスの
  生産者さんの サインが・・・

f0369005_15043452.jpg




   タコの アラビアータ。。。
f0369005_15023636.jpg




   イタリア料理としては有名な このアラビアータ
   唐辛子の辛さは しっかり伝わってきました^^
f0369005_15024028.jpg
f0369005_15025058.jpg








(9)
  一皿のボリュームもあって、色々食べたいときは
  人数が必要ですね(笑)
f0369005_15035080.jpg
    mayuちゃん いつもありがとう^^













(10)
  お店のソムリエが
  お料理に合ったワインを きちんと説明してくださって。。。
f0369005_15031931.jpg


    濃厚なチーズを焼いて
    ビーンズ料理の上に・・・

    写真撮っていると チーズが固まってしまうので・・・急がねば^^

f0369005_15034491.jpg
 

 
   カチョカヴァロって、 焼いて食べると 美味しいチーズなんだそうです
   確かに 濃厚味で美味しかったです
f0369005_15034732.jpg











(11)
  焼いたホワイトアスパラに オムレツ。。。

  そこに 熱いチーズをかける ラクレット^^
f0369005_15030746.jpg




   トロトロチーズに ふんわりオムレツ。。。
   焼きホワイトアスパラとの 共演に ニコニコ顔が 止まりませんでした^^
f0369005_15031266.jpg







(12)
  メインディッシュは

  骨付き豚ロースの チーズカツレツ。。。

f0369005_15043843.jpg


   
  お店を訪問する前に 調べた範囲でも
  この料理が お店一番の 人気料理。。。

f0369005_15033086.jpg




    切り分け隊長の mayuちゃんが ナイフを入れると
    なかから チーズが わ~っと 流れ出して・・・

    ゴックン でした(笑)

f0369005_15033339.jpg





(13)
  黒板に書かれた メニュー
  この他にも その日のおすすめが 別メニューで
  プリントされています。。。

f0369005_15042037.jpg



    デザートは
    先ずは なんといっても 「チーズ屋の濃厚チーズケーキ。。。アイスクリーム添え」

    メッチャ濃厚です^^

f0369005_15040380.jpg




   その2は
   濃厚チョコテリーヌとバリロット

   白いバリロットチーズが たっぷり。。。
f0369005_15040738.jpg



   その3は
   清水牧場のしぼりたて牛乳プリンと キャラメルアイス。。。
f0369005_15040071.jpg
    どれも 美味しかったです ニコニコ^^








(14)
  今日の 後ろ姿は
  こ  ち  ら。。。

  Foto-kreis 去年の作品展展示風景から。。。

  作品展示は 年に1回~2回。。。
  ヘアーサロン PARISさんで

f0369005_15041223.jpg
    この他に、撮影会、ランチ。。。で懇親して・・・
    来月は 京都に1泊の撮影旅行が決定!!

    このサークルを見てくださっている
    写真家 大和田良先生と一緒に巡る京都を楽しみにしているpiyopapaです



    食べ物ばかりの 自己満足blogにお付き合いいただきまして
    ありがとうございました。。。今度は是非 ご一緒に!!

    美味しいもの大好きpiyopapaでした


    by piyopapa









[PR]

by piyopapa07112 | 2017-05-28 01:17 | 日々の | Comments(12)
Commented by youko19530222 at 2017-05-28 01:54
羨ましい限りの素敵な世界ですねぇ✨
Commented by MISCHEH at 2017-05-28 02:46
piyopapaさん、こんばんは♪
夜中の2時半過ぎだというのにお腹がすいてきました!(笑
素敵な写友さんがいらしてて羨ましいです。
どのお料理も美味しそうですが、
私は写真の⑤⑦⑪が気になりました^^
お店、ググってみたのですが、
チーズ好きさんの間では知らない人はいないほどの凄い人気店なんですね。
お酒もすすみそうです♪
Commented by piyopapa07112 at 2017-05-28 06:30
< youko19530222さん >

おっはよ~ございます(^^♪ 
たまには、仲間と美味しいものを・・・ということで行ってきました。
いつも、サークルの帰りはイタリアンなので、チーズの美味しいお店に
行こう!! ということで・・・

Commented by piyopapa07112 at 2017-05-28 06:35
< MISCHEHさん >

おっはよ~ございます♪
さっすが。。。⑤⑦⑪はお勧めです^^

夕方には、アップできるかな?と久しぶりのblogアップにと 頑張っていたのですが
夕方から寝てしまいまして・・・夕飯も食べずに夜中になってしまいました(笑)

ここのお店はチーズの専門店として、都内でも5本の指に入る と聞きました。。。
実際に、専門店だけあって色々楽しめましたよ^^

5人で出かけて、ワインを飲んだのは、一人でした(^^;; 
今度、一緒に出かけてワインを楽しんでください^^
Commented by lucentxz at 2017-05-28 08:24
おはようございます!
お~2ヶ月待っても食べたい写真を見るだけで美味しい
こと間違いなしと思う料理の数々、食べたい!!
ぜひ、予約していただいていつものメンバーで
行きましょうよ~
Commented by piyopapa07112 at 2017-05-28 09:56
< lucentxzさん>

おはようございます♪ 2か月待っても価値ありましたよ~
実は出かける当日、予約の確認しちゃいました(笑) あまりにも
予約が早すぎて、忘れられているんじゃないかと・・・

へ~い 了解です。。。いつものメンバーで行きましょう^^
Commented by li_se at 2017-05-28 19:03
すごいですね~2か月待ちのチーズ専門店!
お料理もお写真から美味しさがたっぷり伝わって来ました。
ワインは飲めないけれど行ってみたいです^^
写真で作ったモザイク画はお見事ですね。

撮影旅行、京都ですか。羨ましいです~
お土産写真を楽しみにしていますね。
Commented by asahinahikari at 2017-05-28 21:54
こんばんは
piyppapaさんのグルメレポートにゴックンしながら拝見しました〜後で検索して見ます
モンベリアルトという牛のモザイク画皆さんのお写真で作られたというのも凄い事ですね
出来る事ならこの中に映り込んでいたかった〜(^_−)−☆
どのお料理もチーズ好きな者にはたまりませんね
最後のデザート3品も〜皆さんとシェアしたのでしょうね
ため息が聞こえて来そうなお料理ばかりでした

京都撮影旅行のアップ楽しみにしています
Commented by piyopapa07112 at 2017-05-29 17:57
< liseさん >

こんにちは♪
予約をした事を忘れそうでしたぁ💦
でも良い待たされた価値あるお料理数々で、めっちゃ満足です^_−☆

普段、家で食べるチーズ料理に数倍の量が使われているのではないか?と思うくらい迫力あるチーズ🧀でした

来月、先生にスケジュールがポンと空いて、早速、新幹線とホテルのパックを予約しましタァ〜
中学の修学旅行以来、ゆっくりと京都の街を歩いたことが無いので、とても楽しみです

いつも、ありがとうございます😊
Commented at 2017-05-29 23:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piyopapa07112 at 2017-06-04 12:31
< ひかり さま >

またまた、お返事遅くなりまして申し訳ございません。
ばたばたしておりましたら ばた っと疲労が・・・

寝だめもできない年齢か?と少しショックでありました(笑)
一つのことに打ち込んで仕事ができるって良いですねぇ~

お願いした食べ物は、ほぼ全品シェアしていただきましたよ
とりわけの上手が写友さん。。。ありがたいです^^

チーズは濃厚でとても美味しかったです^^

Commented by piyopapa07112 at 2017-06-04 12:35
< 鍵コメさま >

いやぁ~コメントありがとうございます。。。正直、心配していました^^
前にもすこしお体の事が心配だったので、再発とかなければいいなぁ~と
思っていました。。。

blogは即応が無いので、他のSNSに比べるとタイムラグが多く、私も即応を
求められるFacebookに時間を取られて、最近はblogのアップが・・・(;^_^A

よかったで、またお邪魔に行きますよん^^
<< 権現堂堤の紫陽花。。。2017 圧倒的桜2017 参加 「私の... >>