Photo千思万考2

権現堂堤の紫陽花。。。2017

さいたまの 季節のお花処 権現堂堤 に紫陽花を 見に行ってきました^^ 

 快晴と言う訳ではなかったのですが ・・・少し 青空も見えて
 良かったです


f0369005_16380177.jpg
  
  













(2)
  紫陽花と言えば 紫の花。。。

  白い花を持つ 紫陽花 もあるようですが。。。

  残念ながら、これは花びらではないそうな・・・

f0369005_16380495.jpg










(3)
  紫陽花・・・平安の頃は 藍色が集まる と言う意味で

  「集真藍」 あずさい と呼ばれたそうな^^




f0369005_16380798.jpg
    別に 気持ちが落ち込んでいるわけではないんです。。。

    ・・・が、ちょっと アンダーだな(;´・ω・)










(4)
  権現堂堤の 峠の茶屋の前に

  ボランティアの方々が 大事に育てている 新しい品種の

  紫陽花が 幾つか お披露目されていました。。。


f0369005_16381259.jpg
   ここには 蜘蛛もお邪魔しているようで
   なんとなく 雰囲気に溶け込んでしまうのは
   昆虫の能力なのかなぁ?












(5)
  お花は どこでどう撮っても
  紫陽花は 紫陽花。。。

  どこにでも ある被写体だから 多くのカメラマンが
  撮るのかな?



f0369005_16381539.jpg
  










(6)
  プロのカメラマンは お客さんの要望に応えられないと
  生活できませんが、

f0369005_16381902.jpg








(7)
  私は アマチュアは 人と違うもの/自分が良いと 思ったものが 撮れれば それで良しです^^


f0369005_16382482.jpg









(8)
  白い色を 出すのは、難しいですね

f0369005_16382948.jpg









(10)
  ガクアジサイも ドローンの様に・・・(笑)


f0369005_16383233.jpg









(11)
  日本古来からある 紫陽花は この形のもの。。。

  こんもり形は、アメリカに輸出され、改良されて日本に
  戻って来たとか・・・


f0369005_16383801.jpg









(12)
  ボランティアの 方々が 大事にされている 新種の ガクアジサイ
  ピンクが 印象的でした^^


f0369005_16384249.jpg








(13)
  今日の 後ろ姿は 

  こ ち ら・・・

  
f0369005_16384765.jpg


    なかなか、写真の選択やリサイズに 時間を取られて・・・(言い訳)


    それでも、元気に ご近所散歩 しております piyopapaです

    お付き合いいただき ありがとうございました^^


    by piyopapa








[PR]

by piyopapa07112 | 2017-06-11 22:31 | 日々の | Comments(12)
Commented by li_se at 2017-06-12 10:54
好きなものを好きなように撮れば・・いいんですよね
ついついそんな当たり前のことを忘れてしまって、
何だか撮らなきゃいけない気がして撮ってるものも多いので^^;反省です。
フィルター使用でしょうか、幻想的なボケが面白いです。
後ろ姿さん、きりりと髪をまとめてシンプルなリュック、素敵ですね^^
Commented by piyopapa07112 at 2017-06-12 17:30
こんにちは♪

はい、わかって居るんですが、撮った写真を見て これは何だ?
なんて考えちゃうんですよね。。。 ありがとうございます

明日は横浜の西洋館に行ってきます。西洋館というと どうしても
li_seさんのお写真を外せませんね^^
事前勉強して、行ってきます。花と器のハーモニーも終わり、静かな
西洋館を期待しています。。。

最後から(後ろ姿を除いて)3枚は、自作フィルターです。ちょっと
こてこてですが、どうもフィルター作って喜んでいるだけで。。。
ダメですね^^ (笑)

ありがとうございました
Commented by lucentxz at 2017-06-12 22:36
こんばんは
今回は早いアップですね~
紫陽花、うんちくを織り交ぜながら多種多彩な
花を雰囲気よく撮影していて、すっかり花撮りさんに!
自分が撮りたいものを撮る、それがアマチュアの特権ですよね
出来が悪くても困りはしないし~
楽しめればOK!!
フィルターも上手く使っていて流石です
後姿、今回もしっかりと!!(笑)
Commented by asahinahikari at 2017-06-12 23:20
こんばんは
夢の様なアジサイに出会えて感激です
撮影方法も奥深いのですね
素人にはどうやってこんなボケが出せるのか良くわかりませんがドローンの様なアジサイには笑えます
一番下のガクアジサイはダンスパーティという新しい品種でしょうか
『さん』にして下さいね
Commented by piyopapa07112 at 2017-06-13 07:47
< lucentxzさん>

おはようございます♪
今回は、blogアップの間隔が開いてしまっているので、焦ってアップしました。
パターン変えようかな?と思いつつ、lucentxzさんの様に大胆に変更する事もままならず💦
困った時のお花アップ💐って感じです

撮りたいものを撮って居られる事自体が平和ですねぇ
ありがとうございました😊
Commented by piyopapa07112 at 2017-06-13 07:53
< ひかりさん >
おはようございます♪
フィルター作りが再燃しまして、色々挑戦しているのですが、どうも、度を超えてしまって。。。💦

一番下のピンクは「ダンスパーティー」と言うんですか? さすが。。。お花の名前は、ほとんど覚えられないので、メモすら取って来ません(≧∀≦)

ハイ‼️ 失礼しました 次回から「さん」で。。。m(_ _)m
Commented by shingomama at 2017-06-13 20:36 x
こんばんは
権現堂、11日に行かれたのですか?
私は今年はまだ権現堂行ってないので、一足早く素敵な
紫陽花見せて頂きました。
ダンスパーティー可愛いですよね。
(11)色合いが好きです。
私はその日、娘と菖蒲の庁舎前にラベンダーを見に行きました。
ラベンダーも良かったのですが、旧菖蒲町が青森県の野辺地と友好関係にあるらしく、新鮮なホタテがやってきていてゲット出来ました。

菖蒲にはしらさぎ公園というこじんまりした公園があって、道路をまたぐ吊橋もあり、ラベンダーが綺麗です。
庁舎のすぐ近くです。
後ろ姿、長女に似ていてびっくりしました。
Commented by piyopapa07112 at 2017-06-13 21:06
< shingomamaさま >

こんばんは♪ 週末に行ってきました。今年は例年に比べて10日ほど開花が遅れているそうです
その後、毛呂町の素敵なガーデンを2件廻ってきました。。。

来週は遠征するので、ラベンダーは再来週か?来年になりそうです^^
後ろ姿、お嬢さんに似ていましたか? 彼女も可愛いままですが、
全く別人です(笑)

ありがとうございました^^


Commented by nonshi24 at 2017-06-13 21:29
こんばんは~。
権現堂は桜堤だけではなく
紫陽花も見事なのですね~。
手作りフィルターを駆使され
色々撮られて流石です^^
12番の紫陽花、特に可愛いです♪
Commented by piyopapa07112 at 2017-06-14 11:50
< かほさん >

こんにちは♪
私が撮る紫陽花と かほさんの素敵な紫陽花とは 雰囲気全く違いますね^^
最近はBOKEH写真は、すべて自作フィルターを使います。。。

自作フィルターは、数年前に「宙玉レンズ」を作ってから、色んなフィルター
を作って遊んでいます。。。出来上がった写真の美しさより、そこにたどり着
くまでのプロセスを楽しむ写真に変わりつつあります。。。

その中でも(12)を気に入っていただけて良かったです
いつもありがとうございます^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-06-15 22:10
piyopapaさーーーん
お久しぶりです。

十人十色とはよく言うけれど・・・十二人十二色。
他のブログでは見られない自作フィルターの紫陽花コレクション楽しめました^^
研究熱心というか・・・遊び熱心なpiyopapaさんに紫陽花姫も遊ばれて(笑)大満足でしょうね^^
ドローンのようなガクアジサイ・・・笑。上手い!!

さて・・・コメントに書かれていた・・・
イベントのない静かな横浜西洋館はいかがでしたか?ひっそり訪ねてみたいです^^
今年はどうも空梅雨のような気配ですね。今日も清々しいお天気で仕事どころじゃなかったです(笑)
Commented by piyopapa07112 at 2017-06-19 09:22
< つっちさん >

こちらこそ、お久しぶりです^^ コメントありがとうごじます。。。
私には、お花は何処で撮っても同じにしか見えないんですよ(^^;;

でも、これは誰が撮った紫陽花!!と言う見方なら一枚一枚分かるでしょ?
こんな撮り方するのは、そんなに居ないでしょうし(笑)
なので、自作フィルターで遊んでいます。。。

ありがとうございました

<< 横浜山手 ブラフ18番館 2017 チーズの美味しいお店^^ >>