Photo千思万考2

台風一過。。。快晴のお花撮りその2)

 コスモスの次は、曼珠沙華・・・と、園内を探したのですが

 公園の中央部には、コキアが色つき始めてきました。。。
 これって、「ほうき草」とか言いませんでしたっけ???

 曼珠沙華も彼岸花って言うし・・・色んな呼び方があるのねぇ~とか
 独り言を良いながら、ブラブラ歩いたのですが いたいた。。。

f0369005_16035079.jpg


  曼珠沙華は、ほんの数本・・・
  「じゃぁ、返ろう」と駐車場に向かうと、 道路の反対側の木陰に

  赤くいろ付いた 曼珠沙華を発見!!








  




(2)
 曼珠沙華を500万株も植えて観光客を集める巾着田とか
 300万本に増やしました~と言う権現堂堤と違って
 公園の片隅に咲いている曼珠沙華は、子供の頃に見た、
 畑の隅に植えられていた曼珠沙華を思い出させてくれますね。。。

f0369005_16044310.jpg








(3)
 曼珠沙華の根っこにある毒素を嫌って、蛇やモグラが畑にやってこなくなるから
 と、畑のおじさんに聞きました^^

f0369005_16042220.jpg











(4)
 花は少なくても、友達は来てくれているようです^^

f0369005_16040285.jpg












(5)
 曼珠沙華は、アンダーで。。。が鉄則のようです^^

f0369005_16040882.jpg













(6)
 最近は、すっかりBokehPhoto風に撮ってばかりで (^^;;

f0369005_16043533.jpg












(7)
 今年も曼珠沙華は、これが見納めかな???

 週末は 早朝に権現堂堤に行って来るかなぁ~。。。^^
  
f0369005_16045466.jpg










(8)
   今日の 後ろ姿は
  こ  ち  ら。。。

  銀座の裏通りで・・・^^


  
f0369005_21153762.jpg


  piyopiyoの大宮花の丘散策にお付き合いいただき
  ありがとうございました

  
  お花ばかりが、並んでしまいますが・・・次回は
  小石川後楽園の曼珠沙華。。。
  仕事で出かけた帰り道に、ちょっと寄り道してみました。。。
  
  


  by piyopapa




 

[PR]

by piyopapa07112 | 2017-09-25 06:00 | 日々の | Comments(7)
Commented by asahinahikari at 2017-09-25 06:37
おはようございます
コキアを育てて見たのですが、鉢植えでは左程大きくならず残念です
曼珠沙華は、アンダーで。。。が鉄則のようです^^
はーい覚えました〜今日三浦方面へ出かけるので咲いていたらその様にやって見ます

Commented by asahinahikari at 2017-09-25 15:59
曼珠沙華を撮ってまいりました
こちらにリンクをさせて頂きました
よろしくお願いいたします
Commented by piyopapa07112 at 2017-09-25 16:09
< ひかり 様 >

ここは、大宮 花の丘公園という所なんです。。。
広くてお花に寄れるので、時々お出かけするんですよ^^

コキアは、ひたち海浜公園が凄いですね^^ 私は撮るばっかりで
育てるのは、したこと無いです。。。お庭は、全~部、相方さん
担当で・・・(^^;;

葉山の曼珠沙華拝見しました。コメはそちらに・・・
リンクありがとうございました。。。

実は23日の土曜日に、権現堂堤と言う、さいたまでは西の巾着田
東の権現堂堤と言われるくらい、沢山の曼珠沙華が堤を飾っている
はずでした。。。詳細は後報。。。
Commented by lucentza at 2017-09-27 21:21
こんばんは
すっかり花撮影も板についてきたようですね~(笑)
曼珠沙華、彼岸花、どちらもメジャーな名前ですが
見た目のイメージ的には曼珠沙華が似合うかな~
この赤い花、色も難しいですが複雑な姿が難しくも
あり工夫のし甲斐もあって撮影していて楽しいです
ボケフォトも似合う花かと~
今年は開花早かったので、見頃逃したようですね!
いつもSKKでは、これからたくさん咲きますよ~
Commented by piyopapa07112 at 2017-09-28 09:15
< lucentzaさま >
おはようございます^^
花撮りを始めたら、お花はいつでも撮れるので、ついつい楽な方に流れています(汗;;
ここは、広~い公園なのですが、同じ花が だぁ~っと並んでいるのが特徴のようで
一つ一つの花を見るよりは、広角で捉えた方が良い公園でした(^^;;

それに曼珠沙華は、公園の片隅に 数本ずつ咲いていただけなので・・・枯れてきた
花が目立って。。。気の毒な感じ でしたよ^^

SKKはそう言う点では、ボランティアの人達の数も多く(=投資がなされている)しっかり
整備されているので、一年中楽しめますね^^

またお邪魔しますネ   ありがとうございました
Commented by li_se at 2017-09-28 18:57
こんばんは^^
すっかりコメントご無沙汰してしまいすみません。
お写真はいつも拝見させていただいています。

暈けフォト、曼殊沙華の妖艶さが増してどれも美しいですね。。
コスモスにコキアに・・広い公園のようで、撮りがいがありそうです。
最近は写真を撮りに行く回数が減っていて↑SKK?もすっかりご無沙汰。
コスモスはまだこれからのようなので、一度は撮りたいです。
Commented by piyopapa07112 at 2017-10-02 09:45
< li_seさん >

返コメ遅くなりました~ぁ^^
このところ、blog-upのピッチが上がらず。。。(^^;;
週末も、Facebook「ボケフォトファン」のイベントを企画運営していましたので
時間が足りなくて・・・
ま、この歳で、やることが沢山あるのは、嬉しいことです^^

いつも見ていただき、あるがとうございます^^ イイネを押していただきありがとう
ございます。。。それだけで、ニコっとしてます(笑)

お出かけしやすい気候になりましたね。。。最近は重たいNIKONの出番が減って、もっぱら
OLYMPUSの軽量マイクロフォーサーズが活躍してくれます。。。でも、このハードは堅牢性
に乏しくて、不安を抱えながらの撮影になっちゃいます(^^;;

また、お邪魔しに伺います^^
<< 小石川後楽園の曼珠沙華。。。 台風一過。。。快晴のお花撮り(... >>