人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米子大瀑布を一目見ようと・・・2017

去年のNHK大河ドラマ「真田丸」のタイトルバック映像を見て 
おおお~ CGっで上手く作るなぁ~ と思っていたら
あれは、須坂の米子大瀑布だよ と教えていただき
さっそく行ってきました^^


米子大瀑布を一目見ようと・・・2017_f0369005_14243664.jpg


(米子って鳥取の米子ではありませんよ)












(2)
 関越道を車で3時間強!! 目的の「米子大瀑布」は一向に見えてきません。。。
 山の中なんだ・・・

 なんと、駐車場から歩いて30分以上の山道をトレッキングしながら、大瀑布を目指しました
山の中は 未だ 雨が残っているというか 山が雲に隠れちゃった というか。。。


 
米子大瀑布を一目見ようと・・・2017_f0369005_14250180.jpg
   駐車場に着いて、警備員のおじさんに ルート確認。。。未だ 車は少ない^^








(3) 
  駐車場を出ると直ぐに「熊野権現橋」を渡り、
  緩やかな山道をゆっくり登り始めました

米子大瀑布を一目見ようと・・・2017_f0369005_14252243.jpg










(4)
  奥万橋を渡ると、道は急坂をクネクネと登れと!!言います
米子大瀑布を一目見ようと・・・2017_f0369005_14253780.jpg









(5)
  初秋の四阿山中の紅葉も
  少しずつ 進んでいました。。。
  
米子大瀑布を一目見ようと・・・2017_f0369005_14265363.jpg











(6)
  段々と口数も減った頃、不動橋に到着。。。ここから見上げる不動滝も見事でした

米子大瀑布を一目見ようと・・・2017_f0369005_14272885.jpg
   上の方は 霧で ほとんど見えない。。。(^^;;











(7)
  不動滝から流れ出る冷水を仮設の橋で渡り、黙々と山中をお不動尊目指して登ります
  米子不動尊 奥の院で一休み。。。
米子大瀑布を一目見ようと・・・2017_f0369005_14274338.jpg
  「滝の下にある米子不動尊は、「米子のお不動さん」として庶民の信仰を集める
   日本三大不動尊の一つと言われ、今でも修験者の道場となっています。」と

   須坂市のホームページに書いてありましたが、
   日本三大不動尊って、ネットで調べるとたくさん出てきます(笑)

   兎に角「おらがお不動尊は由緒正しい」と言いたいのだと・・・

   ここは頑張って先を急ぎます












(8)
 権現橋、大黒滝を過ぎると突然と米子鉱山跡地が広がり、
 左手に「権現滝」と 右手に「不動滝」が勇壮な姿を現します

 
米子大瀑布を一目見ようと・・・2017_f0369005_14283822.jpg
   米子川源流、四阿山の北麓の懸崖に並んでかかる、不動滝(右の滝:落差85メートル)
   と権現滝(左の滝:落差80メートル)の2滝の総称が米子大瀑布。










(9)
  嗚呼、歩いてきた甲斐があったなぁ~と自己満足。。。
  こちらは、
米子大瀑布を一目見ようと・・・2017_f0369005_14300159.jpg
   画面 右側の 不動滝。。。










(10)
  こっちは、 左の 権現滝。。。

  
米子大瀑布を一目見ようと・・・2017_f0369005_14300409.jpg











(11)
  10年前に
  八甲田山麓を毎週のようにトレッキングしていた身体

  とは 思えないほど成長をした我が身体を労りながら
  下山の道を急ぐことにします


米子大瀑布を一目見ようと・・・2017_f0369005_15172708.jpg
米子大瀑布を一目見ようと・・・2017_f0369005_14504088.jpg

   ここには約90分で歩ける周遊コースがあるのですが、普通は2時間は掛かるようです
   帰り道は、不動滝を下から拝見するために、来た道を戻ることとしました。。。











(12)
  不動尊 裏の院側から 見上げた 不動滝^^

  
米子大瀑布を一目見ようと・・・2017_f0369005_14304779.jpg

     大河ドラマの映像は、CGで上田城を米子大瀑布の山頂に乗せていましたが、
     実際には、この滝の上にお城はありません

 

米子大瀑布を一目見ようと・・・2017_f0369005_14504312.jpg











(13)
  無事に下山したら、腹ごしらえ!! 地元でも有名な戸隠 手打ちそば処
  名店「たけの春」で腹鼓を打って帰路につきました


  
米子大瀑布を一目見ようと・・・2017_f0369005_15172276.jpg










(14)
  今日の 後ろ姿は
  こ  ち  ら 。。。

米子大瀑布を一目見ようと・・・2017_f0369005_14505144.jpg
    お昼時には 県外車も多くて。。。






    piyopapaの 米子大瀑布 探訪に お付き合いいただき
    ありがとうございました^^

    フィトンチッドも水イオンも沢山 吸ってきました^^
    久しぶりの トレッキングも 楽しかったです^^

    それなりに 疲れた身体で観た 米子大瀑布の勇姿!!
    85mと80mの大滝は 一本でも雄大ですが、人知れず

    四阿山の北壁に 佇むように流れ落ちる姿と
    信濃の名将真田家が ダブって見えるようでした。。。



    翌日、大好きな貞祥寺に行きましたので・・・次回。。。



    by piyopapa







by piyopapa07112 | 2017-10-24 15:43 | 紀行

記憶に残る写真を撮りたい!シャッターを押す瞬間に想いを込めて。。。


by piyopapa