人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神宮外苑。。。2017

 昼休み、この季節は地下鉄に乗って神宮外苑へ^^
 明治天皇の業績を後世に残そう・・・と言う趣旨で建設されたのが神宮外苑!!


神宮外苑。。。2017_f0369005_16443731.jpg
  内苑は? 明治神宮ですね。こちらは神社建築を基調としているのに対し
  外苑は  洋風が基調で、この300mの銀杏並木も整備された当初から建設されました^^

  この絵は、並木道を設計した明治神宮造営局の技術者が、絵画館を中心としたこの絵図を
  見せたかったんでしょうね^^











(2)
 この日は、晴れだったのですが、
 この時だけ大きな雲が、太陽を隠してしまい・・・(ガッカリ)


神宮外苑。。。2017_f0369005_16450949.jpg
  この銀杏の木の剪定は、意図的に先端を細くするように
  工夫されているそうです。。。









(3)
 11/25には、銀杏祭りでオールドカーなどが勢揃いするそうですが、
 人混み苦手なので、平日昼休みがのんびり・・・


神宮外苑。。。2017_f0369005_16455095.jpg


  昼休みの道路には、写真を撮る人がたくさん・・・
  おじさんだけでは、無いようです(笑)











(4)
 「生者必滅、会者定離(えしゃじょうり)」とは、
 生ある者はいつか必ず死んで滅び、出会う者はいつかは必ず別れる!!
 この世は無常。。。


神宮外苑。。。2017_f0369005_16451444.jpg

   風にせきたてられるように葉を落としていました。
   それはあたかも老いて、木々の葉が落ちて、
   死に絶えていくように見えるかもしれないけれど、

   春を、夏を、その先に向かえるために葉を落としているんですよね
   ギンナンの実が枯葉の影に 隠れていました^^












(5)
  銀杏並木を1歩外れると
  そこには、赤く色着いた 紅葉が。。。

神宮外苑。。。2017_f0369005_16452642.jpg

神宮外苑。。。2017_f0369005_16453352.jpg
神宮外苑。。。2017_f0369005_16454080.jpg







(6)
 昼休み時間に限りもあるので、のんびりは気持ちだけで・・・
 銀杏並木を再び戻って・・・

神宮外苑。。。2017_f0369005_16454735.jpg











(7)
  神宮外苑の施設は

  聖徳記念絵画館
  軟式野球グランド
  児童遊園
  フットサルコート、テニスコート
  日本青年館
  等
  
  国立競技場と、秩父宮ラグビー場は違うみたいです^^

神宮外苑。。。2017_f0369005_16460568.jpg










(8)
  英語を話さない外国人集団が 大挙して写真を撮り始めたので
  撤退します^^

神宮外苑。。。2017_f0369005_16460000.jpg








(9)
 銀杏並木の入り口から パチリ^^
 絵画館が見えなくなった(笑)

神宮外苑。。。2017_f0369005_16461391.jpg









(10)
  今日の 後ろ姿は
  こ  ち  ら 。。。

  ランチは終わったみたい^^ どこに行くでもなく銀杏並木の道路に二人仲良く
  手を繋いで・・・^^

神宮外苑。。。2017_f0369005_16445145.jpg



  piyopapaの お昼休みにお付き合いいただき
  ありがとうございました^^

  お出かけ、イベントはそこそこ こなしているものの
  写真の整理が 追いつきません(^^;;

  頑張ろう^^

  by piyopapa
 





by piyopapa07112 | 2017-11-27 10:13 | 日々の

記憶に残る写真を撮りたい!シャッターを押す瞬間に想いを込めて。。。


by piyopapa