Photo千思万考2

カテゴリ:日々の( 28 )


一夜限りのPhoto-Live♪ 2017

 11月23日 勤労感謝の日!!
 piyopapa企画第一弾の「一夜限りのPhoto-Life♪」を 開催しました^^

 このblogでも何度か登場いただいた、ジャズポップスグループの「Petty Blossom」のLiveを
 自分が撮影した写真を見ながら、聴いちゃおう!! と言う企画です。。。

 
f0369005_15294483.jpg

 Petty BlossomのボーカルMaiちゃんは、ご自分で作詞作曲されていて、
 既に発売になったCDにも数曲はいっています。。。

 この楽曲タイトルを見て、自分で感じた写真を撮るか倉庫から引っ張り出して
 いただき

 プリントをLive会場に展示して・・・こんな感じです^^








・・・続きは こちらからお願いします^^
[PR]

by piyopapa07112 | 2017-12-05 21:00 | 日々の | Comments(2)

ブラリ横浜山手 2017

  10月の昼下がり
  写友さんが出展している作品展が横浜みなとみらいで
  開かれていると・・・

  同じ写真家の門下生さん達もグループ展を山手エリスマン邸で
  開催されているというので、拝見に出かけ
  ブラブラ山手&元町をチョットだけ

  歩いてきました^^

f0369005_22332236.jpg
  山手にある 外人墓地。。。
















・・・続きは こちらから お願いします^^♪
[PR]

by piyopapa07112 | 2017-12-03 21:57 | 日々の | Comments(8)

神宮外苑。。。2017

 昼休み、この季節は地下鉄に乗って神宮外苑へ^^
 明治天皇の業績を後世に残そう・・・と言う趣旨で建設されたのが神宮外苑!!


f0369005_16443731.jpg
  内苑は? 明治神宮ですね。こちらは神社建築を基調としているのに対し
  外苑は  洋風が基調で、この300mの銀杏並木も整備された当初から建設されました^^

  この絵は、並木道を設計した明治神宮造営局の技術者が、絵画館を中心としたこの絵図を
  見せたかったんでしょうね^^









・・・続きは こちらからお願いします^^
[PR]

by piyopapa07112 | 2017-11-27 10:13 | 日々の | Comments(4)

EVER GREEN!! 2017

  11月23日(木曜日)。。。
  巷で、勤労感謝の日と呼ばれている祝日に

  Cafe-Bar&Art-Spaceの銀座Reverse(リバース)貸し切りで
  「一夜限りのPhoto-Live」と題した、JazzとPhotoのFussion-Eventsを
  企画しました~^^

  piyopapaが毎月1回、楽しみに聴きに行っているJazzグループ
  「PettyBlossom」のボーカルMaiちゃんが、作詞作曲した曲の中から、
  3曲を選んで

  ○ ウインドフラワー
  ○ 魔法の言葉
  ○ エバーグリーン


  このタイトルで、自分のイメージで写真を撮り、当日、アートスペースに
  その写真を展示して、Maiちゃんの音楽と自分の写真が作り出す時間を
  楽しもうという 企画です

  (Jazzを聴くだけでもOKなんですが・・・)

  企画して自分の写真が 無いというのも。。。なんなので、
  piyopapaは Ever-Greenを 選んで撮ってきました^^

f0369005_15311617.jpg
  EVER GREEN !!

  常緑樹。。。比喩的には「いつまでも新鮮な」と言う意味なんでしょうね^^

  いつまでも 若々しく・・・生き続けているもの・・・












  


・・・続きは こちらからお願いします^^
[PR]

by piyopapa07112 | 2017-11-03 06:00 | 日々の | Comments(14)

秋を待つ出流原弁天池へ。。。2017

   仲の良い写友さんの 地元探訪。。。

   栃木佐野市に湧き出す 出流原弁天池に行って来ました^^
   車で無いと、チョット行きにくい場所です。。。

f0369005_12494546.jpg


   先ず、読めなかった「出流原」 いずるはら。。。
   町の名前にもなっているし、高速道路のPAにも名前が付いていました(^^ゞ







・・・ 続きは こちらから お願いします♪
[PR]

by piyopapa07112 | 2017-10-17 06:00 | 日々の | Comments(10)

台風一過。。。快晴のお花撮りその2)

 コスモスの次は、曼珠沙華・・・と、園内を探したのですが

 公園の中央部には、コキアが色つき始めてきました。。。
 これって、「ほうき草」とか言いませんでしたっけ???

 曼珠沙華も彼岸花って言うし・・・色んな呼び方があるのねぇ~とか
 独り言を良いながら、ブラブラ歩いたのですが いたいた。。。

f0369005_16035079.jpg


  曼珠沙華は、ほんの数本・・・
  「じゃぁ、返ろう」と駐車場に向かうと、 道路の反対側の木陰に

  赤くいろ付いた 曼珠沙華を発見!!








  


・・・続きは こちらから お願いします^^
[PR]

by piyopapa07112 | 2017-09-25 06:00 | 日々の | Comments(7)

台風一過。。。快晴のお花撮り(その1)

  台風18号が、北海道に再上陸した18日。。。
  大宮 花の丘公園に行ってきました^^


  薄紅の コスモスが 秋の日に
  何気ない 日だまりに 揺れている  
  
f0369005_15292229.jpg

  









・・・続きは こちらから お願いします^^
[PR]

by piyopapa07112 | 2017-09-20 06:00 | 日々の | Comments(10)

等々力渓谷にも行って来ました。。。^^

等々力渓谷・・・

渓谷って言うと「山に挟まれた谷」と言う感じを持っていましたが、ここは都会のど真ん中。。。
谷沢川と言う水量豊富な川が長い年月をかけて谷を形成していったそうです。。。


f0369005_16164419.jpg












・・・続きは、 こちらからお願いします^^
[PR]

by piyopapa07112 | 2017-09-12 22:27 | 日々の | Comments(6)

昭和記念公園に行って来ました

 昭和記念公園の砂川口の近くにお店を構えるイタリアンレストラン「ケンハウス」が9月中旬で閉店することとになり
 思い出多い写友さんと連れだって、ランチ&撮影会に行って来ました

 お花は、ちょうど「サギ草祭り」が終わる頃で、後はキバナコスモスが一面満開に咲いていました^^


 
f0369005_13583469.jpg
   砂川口を 目指して歩いていると コスモスの丘に 色んな色の
   コスモスが 咲き始めていました。。。  身長40cm位しか無いんですよ?









・・・続きは こちらから お願いします^^
[PR]

by piyopapa07112 | 2017-09-03 14:24 | 日々の | Comments(8)

春の読書は。。。2017

  さて、春からいかほどの読書をしたかな?
   と、カタログ以外の図書を 探して見たら あんまり無い(^_^;)


  今日現在、元気よく読んでいるのが これです^^


f0369005_19163079.jpg
  生活環境や医学の進歩で 人間の寿命も100年時代を
   向えつつある中  医学的に見ると 人間の設計耐用年数は 40年!!


  40歳を超えたら、偶然を頼りに生きているようなものと 言う人います(笑)
  また、動物学的には 50歳を超えると 男性は価値がなくなるそうですが、
  女性は、子孫繁栄に貢献できる(血の繋がった子供、孫の面倒をみる)ので
  価値があるそうです。。。(この本に書かれているわけではあありません)


  長寿になるとその生き方自体が変わっていくのでしょうが、piyopapaがこの
  本を読んで気になったのは、長寿になれば益々「Quality of time」時間の質を
  向上させないと、つらいんだろうな?と 素敵な映画を見つけるには、映画を
  たくさん観ないとならないですし、素敵な写真や絵画を見つけるにも、たくさ
  んの時間を費やさねば。。。

  長い人生を生きる上では、何かに打ち込むことが重要であることは理解していた
  つもり。。。
  なにかに習熟しようと思えば、強い意志を持って学習と練習と反復のもの凄い
  時間をつぎ込まなくては、ならないでしょうね

  そのためには自己効力感と自己主体感を鍛えないと。。。
  変化に対処するために何が出来るか!!

  生きてる時間には、限りあり。。。もっと、真面目に遊ぶために、新しい時間の
  使い方として 自分のリ・クリエーションが大事なんだ

  面白かった。。。















・・・続きは こちらから お願いします^^
[PR]

by piyopapa07112 | 2017-08-14 17:40 | 日々の | Comments(8)