Photo千思万考2

カテゴリ:寄り道( 11 )


横浜山手 ブラフ18番館 2017

  出張のついで?
  ここに行きたくて 出張つくったようなもの(笑)。。。

  6月になると、ここ横浜山手にある西洋館では、花と器のハーモニーと言うイベントが
  毎年開催されます。。。blogを立ち上げて半年。。。
  
  blog立ち上げの指導をして下さった写友さんの撮った西洋館。。。
  そして、花と器のハーモニーを素敵に撮影された li_seさんのblogを拝見して
  
  同じ場所を撮影しても、人によってこんなに表現方法が違ってくるんだ!! 
  と、 お二人には 感動を覚えました^^

  
  でも、回を重ねる度に シンプルな西洋館を と。。。今年はこのイベントが
  終わってから、行ってきました

f0369005_21594741.jpg



今日は ブラフ18番館を・・・




・・・続きは こちらから お願いしますね^^
[PR]

by piyopapa07112 | 2017-06-22 13:07 | 寄り道 | Comments(8)

アイ ラブ Petty Blossom !!

  今宵は、大人のジャズポップスを奏でる 

   Petty Blossom のライヴから。。。


   Petty Blossomは  


   ボーカルの Maiちゃん

   ギター 下梶谷雅人さん

   ピアノ 岩崎千春さん

   

   の3人で構成されるスリーピース!!


f0369005_22041367.jpg




。。。続きは こちらから お願いします
[PR]

by piyopapa07112 | 2017-04-21 10:41 | 寄り道 | Comments(2)

The HISTORY of MITSUKOSHI 2017

4月の休日に 日本橋三越本店の「The HISTORY of MITSUKOSHI 」に
   行ってきました。。。


  正直、三越での買い物は 銀座4丁目の三越ばかりで 日本橋は 展覧会か
  三越劇場でのイベントくらい。。。

  でも、この老舗デパートの歴史に触れることができる ツアーに参加できる
  機会が あったので 早速参加しました。。。

f0369005_20281773.jpg










・・・続きは こちらから お願いします
[PR]

by piyopapa07112 | 2017-04-08 22:41 | 寄り道 | Comments(5)

鉄道博物館に。。。

  大宮鉄道博物館に 寄り道してきましたぁ~

  このところリベット撮りが 開店休業中みたいな・・・
  やはり 疲れてくると リベットを見て 心いやさないとな^^ と言うわけで
  寄り道しました^^

f0369005_22395258.jpg
   これはC57と言う蒸気機関車に 100年以上前から このままじっとしている
   リベット。。。六角ボルトはどうかわかりませんけど・・・(^^;;







・・・続きは こちらから お願いします
[PR]

by piyopapa07112 | 2017-02-27 21:32 | 寄り道 | Comments(12)

ブラジル音楽ってサンバだけじゃない

  寄り道です!!

  先日、
先月、Selfie写真のWSで 日本を代表するブラジル音楽シンガー「前田優子」さん
  ご一緒したご縁から 今日のステージを紹介いただきました。


  場所は、日暮里 BAR PORTO。。。


  

f0369005_00530689.jpg








前田さん、Facebookで交信させていただき、

今夜はカウンターとスツール席のみと言う小さなBarでのステージ!! 生音もたくさん耳に入れてこよう と思っています^^

サンバやボサノバとは少し違ったブラジル音楽。シンコペーションのきついリズムと、アコースティックギターが奏でる複数弦の重層感あふれる和音群!!

音の感覚は「右脳」に送られるので、リズミカルで心地良い音楽は「左脳」での単純な私の思考を助長してくれるはず。。。生音を聴きに行ったときは、しばし、もの思いいにふけることも、好きです^^魂を揺さぶる歌声、



・・・続きは こちらから お願いします
[PR]

by piyopapa07112 | 2017-01-29 01:45 | 寄り道 | Comments(6)

蝋梅を求めて 都会のオアシスへ・・・

   今年は 温かいお正月でしたね。。。

   年が明けてからも 暖かい日が続き 蝋梅も咲き始めた・・・
   と、言う情報が 聞こえてきたので、都会のオアシスに お写ん歩してきました^^

  
f0369005_22291764.jpg
     水面に映るのが ビル!!

     ここは 東京ドームの隣 「小石川後楽園」です。。。














・・・続きは こちらから お願いします
[PR]

by piyopapa07112 | 2017-01-15 23:07 | 寄り道 | Comments(17)

日比谷公園。。。2016初冬^^

丸の内仲町通りを有楽町に向かうと
旧日比谷見附の場所に「日比谷公園」があります。。。
この一帯は地盤が悪かったので、明治のころは、この辺りを「公園」にする程度しか使い道がなかった様ですね。。。

日比谷公園、ちょっと寄り道してみました。。。
先ずは、有楽町駅前の「6th by ORIENTAL HOTEL」で カフェラテ飲んで 体を温めました^^
f0369005_22492864.jpg












・・・続きは こちらから お願いします
[PR]

by piyopapa07112 | 2016-12-28 00:00 | 寄り道 | Comments(14)

丸の内イルミネーション。。。

 先日 Facebookのグループ「ボケフォトファン」の撮影会(お写ん歩)に行ってきました。。。

  お写ん歩したのは、東京駅丸の内側の 仲町通り。。。来月この時撮影した作品を集めて
  1週間、作品展を行います

  今回は40名の方々に参加していただきました^^   今日のblogはこのお写ん歩以外に
  毎日、帰り道に撮っている中からピックアップしました。。。


f0369005_20385601.jpg
    スタートはこの景色でしょうか? イルミネーションを取り付ける位置が
    地面から何センチ!! って決まっているんですね。。。 しっかり下の部分にイルミが
    付いていないことが 見えちゃいますね^^









 






・・・続きは こちらから お願いします
[PR]

by piyopapa07112 | 2016-12-15 23:04 | 寄り道 | Comments(14)

諸行無常 の 色は仁保へど。。。

    紅葉 紅葉 ・・・Facebookなどは 先を争うように 花盛り。。。
    秋の 諸行無常を 感じるには やはり一人で お散歩が 最高です

    先を争わないので、今頃 神宮外苑に 寄り道してみました (笑)

f0369005_22564804.jpg
     青山一丁目から トボトボ 5分も かからずに 銀杏並木の
     入り口に 到着しました^^





    


・・・続きは こちらから お願いします
[PR]

by piyopapa07112 | 2016-11-22 23:48 | 寄り道 | Comments(22)

Robert Frank:Books and Films in Tokyoを見た!!

     Robert Frank:Books and Films in Tokyoが、今日から開催されています

    「Robert Frank:Books and Films1947-2016」は写真界の巨匠ロバート・フランクが
     STEIDL社の創業者であるゲルハルト・シュタイデルとともに企画した

     ロバート・フランクのこれまでの活動を振り返る展覧会です。

f0369005_21045422.jpg
      東京芸大 美術館(陳列棟)で開催されています。。。今月24日までですよ








・・・続きは こちらから お願いします
[PR]

by piyopapa07112 | 2016-11-11 22:05 | 寄り道 | Comments(12)