Photo千思万考2

<   2017年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ブラジル音楽ってサンバだけじゃない

  寄り道です!!

  先日、
先月、Selfie写真のWSで 日本を代表するブラジル音楽シンガー「前田優子」さん
  ご一緒したご縁から 今日のステージを紹介いただきました。


  場所は、日暮里 BAR PORTO。。。


  

f0369005_00530689.jpg








前田さん、Facebookで交信させていただき、

今夜はカウンターとスツール席のみと言う小さなBarでのステージ!! 生音もたくさん耳に入れてこよう と思っています^^

サンバやボサノバとは少し違ったブラジル音楽。シンコペーションのきついリズムと、アコースティックギターが奏でる複数弦の重層感あふれる和音群!!

音の感覚は「右脳」に送られるので、リズミカルで心地良い音楽は「左脳」での単純な私の思考を助長してくれるはず。。。生音を聴きに行ったときは、しばし、もの思いいにふけることも、好きです^^魂を揺さぶる歌声、



・・・続きは こちらから お願いします
[PR]

by piyopapa07112 | 2017-01-29 01:45 | 寄り道 | Comments(6)

最近の 私のFacebook・・・

毎日 6:00起床でPCに向かい
ぽちぽち書き出すのが、私のFacebookタイムライン!!

特別なことを書くわけではないんですよ
去年は「なぞなぞシリーズ」みたいになってしまいましたが、好評でした(笑)

でも、毎日 なぞなぞを考えるのも 大変!! インターネットで調べたらネタは
あるけど 面白くないし。。。とか

同窓のC45氏から Facebookへの厳しいコメントもあったことですし、そうだ
ここにFacebookのタイムラインでも挙げてみるか?と Tryしてみました(笑)

Facebookとblogの両方を見てくださっている方には 申し訳ないです m_ _m

************************************
2017年

おはようございます♪ 今日は1月21日(土曜日)

今日は、夕方からFacebookグループ「ボケフォトファン」のオフ会「第10回

お写ん歩懇親作品展 エンディングパーティー」を開きます

会場には入れる数に限りがあるので、目論見通りにはなかなか行かないのですが、

制約が掛かってしまうのは世の常!! 出来る範囲でやります^^


< 今日の一言 >
ひたすらに はつらつと行動することによって 理不尽なことは克服できる!! ( 私 )

今日も 明るく 楽しく 元気よく !!

f0369005_09170909.jpg






2017年

おはようございます♪ 今日は1月22日(日曜日)

今日は、カメラの前に付けて遊ぶ「自作フィルター」を加工します。作っては

撮り、直しては撮り の繰り返し。。。エンドレスです(笑)


フィルターを使った「今日の写真」がボケフォトコンテストで入選しました。

どうもありがとうございました。


子供の頃、筆を持って何度も何度も書いた「永」習字!!
学生の頃、さして楽しくない練習曲を何度も何度も吹いたクラリネット!!
社会人になって 軟式野球の内野手をやった時も 何度も何度もゴロを捕って

は送球の繰り返し!!

どれも自分が思い描くようには 上手くいかなかったなぁ(笑) でも集中し

継続してやるってことは、楽しい時間だった^^ 



< 今日の一言 >
気づくことのできる人は、夢や希望、向上心、自分はこうなりたいという思いを

自分の根っこに 持っている人です ( 野村克也 )



しっかりした信念をもって 事に当たれば ブレルことはない ( 私 )
→ 信念は推進力に成り得る!! と昨日ボケフォトパーティーで感じた

今日も 明るく 楽しく 元気よく !!

f0369005_09171588.jpg





おはようございます♪ 今日は1月23日(月曜日)

プライベートの大きなイベントも終わり、今週は仕事に集中しよう(笑・・・と思う


< 今日の一言 >
野村克也と言う三冠王をとった一流野球選手が、バッティングのスランプに落ち込

んだ時に、先輩に言われた言葉。
「野村よ、ぶん殴った方(ホームランをガンガン打った)は忘れても 殴られた方

(相手の投手)は忘れないぞ。勝負だから、相手から自分を見ることも大事なんだ」

野村克也は「殴られたら殴り返すという当たり前のことに気づかなかった。自分ばか

りでなく相手も変わることに気づかなかった」と言っています


自分は「正しいことをしている」と思っても、誰かに誤解を与え傷つけちゃうこと

はよくある話。

誤解を与えた人が自分にとって大事な人なら、しっかりコミニュケーションをとれば

誤解は解ける
自分にとってどうでもいい人なら、誤解されてもどうでもいいですよね(笑)


足して2で割るような「適当にかわして生きていくこと」これではプロの世界は通用し

ないし、人間関係も薄くなるばかり・・・


知将と言われた監督野村のデータ野球は、相手のことを思う!! ここから始まった そうです。

今日も 明るく 楽しく 元気よく !!

f0369005_09171917.jpg







おはようございます♪ 今日は1月24日(火曜日)

1984年(昭和59年)の今日、アップルコンピュータからMacintoshが発売されました。
ディスプレーと計算機本体が一体型で、3.5インチFDDが1枚入れられる様なメッ

チャ可愛い形でした。

でも、そのころはWindowsも無く、MS-DOSなるオペレーションソフトを使ってい

たのかも?


Macintoshは個人使用の傾向が強く、その後、仕事はWindowsに流れていきました。

当時、海外ではMacintoshを使った音楽ソフトが沢山開発されていたので、デジタル

音楽をやる人達がMacを使う傾向にあったような気がします。



< 今日の一言 >
大事なのは自分の心に 素直になることだ。。。(スティーブジョブズ)
→ そうしよう。。。



いつか 私も 風になる。。。(私)

今日の写真は 蝋梅 にしてみました^^
今日も 明るく 楽しく 元気よく !!

f0369005_09172439.jpg







おはようございます♪ 今日は1月25日(水曜日)

今日はスコットランドの詩人 ロバートバーンズ の誕生日!!
スコトランド地方では「バーンズ・サッパー」と呼ばれる肉料理などを食べて彼の

生誕を祝うお祭り?があるそうです。。。


誰?その人!! スコットランドの国民的詩人で、フォークソングを沢山集めて簡単

な旋律にしていきました 
日本では、Auld Lang Syneと言う題名の曲が「蛍の光」として卒業式で 歌い/聴

かれますよね^^


「蛍の光、窓の雪、書(フミ)読む月日、重ねつゝ、何時しか年も、すぎの戸を、
開けてぞ今朝は、別れ行く。。。」(作詞:稲垣千頴(チカイ))



< 今日の一言 >

汝の良心の声のみを恐れ、それに従え。( ロバート・バーンズ )

→ 人間の怖いところは、自分の心の声に従うより、他人の目や都合などを優先させ

てしまうこと。こう言う時は、心の声がわからなくなっているだね^^

心の声を聴くことは、最も自然なんだろう!!



議論は知識の交換で 口論は無知の交換。コミニュケーションは、ハートの交換だよ

( 私 )

→ コミニュケーションは、キャッチボール。ハートの交換をしないと気持ちが伝わ

らない。。。野球やサッカーも同じだね^^ 


写真は 丸の内仲通り。。。^^
今日も 明るく 楽しく 元気よく !!

f0369005_09172966.jpg





おはようございます♪ 今日は1月26日(木曜日)

1905年の今日、南アフリカのカリナン鉱山で、史上最大のダイヤモンド原石

「カリナン:3106カラット」(1カラットが0.2gなので 621.2g)が発見されました。


ダイヤモンドの名前は、ギリシャ語の「征服しない、屈しない」と言う言葉に由来する

そうです。ダイヤモンドは炭素元素の共有結合で地球上では最も硬い物質と言われています


・・・で、婚約指輪にダイヤモンドの指輪が多く選ばれるのは、不純物が無い

無色透明で「純潔」のイメージと、固く結ばれた愛情が、リングのように永遠に続く・・・

と言うことらしいです ま、異論は有るかもしれませんが一般にはそういわれていますね(笑)



< 今日の一言 >
セトモノとセトモノとぶつかりっこすると、すぐこわれちゃう
どっちかが やわらかければ だいじょうぶ 
やわらかい こころを持ちましょう ( 相田みつを )


→ そのとおり^^



コミニュケーションは、「話す力」「説明力の高さ」と「聴く力」で成立する( 私 )

→ 先ずは、耳と目と心で出来ている「聴く」で相手の話をよく聴く やわらかい 心を持とう^^



今日も 明るく 楽しく 元気よく !!

f0369005_09173412.jpg







おはようございます♪ 今日は1月27日(金曜日)


今日は 魂を揺さぶる歌声、日本を代表するブラジル音楽シンガー「前田優子」さんの

歌声を拝聴&Photoパチに行ってきます


先月、Selfie写真のWSで前田さんとご一緒したご縁から、Facebookで交信させていただき

今日のステージを紹介いただきました。


今夜はカウンターとスツール席のみと言う小さなBarでのステージ!! 生音もたくさん耳に

入れてこよう と思っています^^


サンバやボサノバとは少し違ったブラジル音楽。シンコペーションのきついリズムと、アコ

ースティックギターが奏でる複数弦の重層感あふれる和音群!!


音の感覚は「右脳」に送られるので、リズミカルで心地良い音楽は「左脳」での単純な私の

思考を助長してくれるはず。。。生音を聴きに行ったときは、しばし、もの思いいにふける

ことも、好きです^^


先月23日、良く出かけていたJazzBar「Dadies Club」が閉店しちゃったので、ちょっと寂し

さを感じていたのですが、今夜は前田さんの歌声を聴いて明るい気分で週末を過ごしたいと

思います^^


< 今日の一言 >
「ただ真っ直ぐな道路は、よき運転手を育てはしない」
   (パウロ・コエーリョ : ブラジルの作詞家、小説家)

→ 若い内に、楽な道ばかり歩いていると・・・? 色々乗り切るには経験値を上げることが

必要だネ。。。^^


「一人っ子の我が子を 手塩に掛けて 鍛え ました」 ( 私 )
→ 涙を見て可愛そうかな?と思ったこともあったけど、親としては、我がままな人間に

 なって欲しくなかったから!!  立派に成長したね。。。^^


今日も 明るく 楽しく 元気よく !!

f0369005_09174042.jpg

***************************************

こんな感じの 最新1週間でした^^
同じ事の繰り返しが 嫌いな割には
毎朝 同じ時間に起きて 同じ様なことを

しているpiyopapaが ときどき 滑稽に見えることもあります(笑)


piyopapaのFecebookタイムラインに お付き合いいただき

ありがとうございました。



by piyopapa


[PR]

by piyopapa07112 | 2017-01-27 09:42 | 日々の | Comments(8)

蝋梅を求めて 都会のオアシスへ・・・

   今年は 温かいお正月でしたね。。。

   年が明けてからも 暖かい日が続き 蝋梅も咲き始めた・・・
   と、言う情報が 聞こえてきたので、都会のオアシスに お写ん歩してきました^^

  
f0369005_22291764.jpg
     水面に映るのが ビル!!

     ここは 東京ドームの隣 「小石川後楽園」です。。。














・・・続きは こちらから お願いします
[PR]

by piyopapa07112 | 2017-01-15 23:07 | 寄り道 | Comments(17)

初撮り 2016浮城のまち 行田クリテリウム第2戦!!

 明けまして おめでとうございます^^
  
 いやぁ 寒かったです!! 流撮の写友さんに 誘っていただいて
   この写友さん Uさん めっちゃ凄い流撮されます^^

   浮城で有名な行田市で行われた サイクリング競技会を撮ってきました^^


  流撮も背景をいかに 生き生き表現するが 大事なようですが
   未だ そこまで技術が無いので とりあえず 雰囲気作り をしてきました(笑)

f0369005_14470156.jpg
    お天気は 曇り!! 気温2℃。。。  午後から雨予報と言う状況。。。
     寒い寒い・・・!!

    スタート前。。。







・・・続きは こちらから お願いします
[PR]

by piyopapa07112 | 2017-01-08 15:28 | 日々の | Comments(14)