人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州上田 城と祇園祭2016 (その2)

   新しいページに 訪問いただき ありがとうございます

   信州上田 城と祇園祭り に出かけ
   昼の休憩を終えると メンバーはいよいよ祇園祭の中心地へ移動です

信州上田 城と祇園祭2016 (その2)_f0369005_11411924.jpg
   (その1)に続いて 川邊町の お姉さまの後姿から スタートです^^








(2)
 町のあちこちに このお祭りの提灯が・・・

 町挙げてのお祭りが 行われるんだ!!と言う雰囲気が 伝わってきます

信州上田 城と祇園祭2016 (その2)_f0369005_11412855.jpg










(3)
  衣装を固め 集合場所に 急ぐ 方!!

  せった から音が聞こえてきそうです^^

信州上田 城と祇園祭2016 (その2)_f0369005_11413864.jpg










(4)
  車道にも 真田家の家紋 六文銭が・・・

信州上田 城と祇園祭2016 (その2)_f0369005_11414707.jpg
   (2)~(4) はLENSBABY-SPARKで 撮影しました









(5)
  中央通りに来ると すでに祇園祭を象徴するような
   「お舟の天王」が 準備されていました。。。

信州上田 城と祇園祭2016 (その2)_f0369005_11415344.jpg
    十二単のお姫様が 乗っておられるよう^^









(6)
 ・・・で、ここにも 祭り衣装に 身を固めた
  粋なおじちゃんが・・・

信州上田 城と祇園祭2016 (その2)_f0369005_11415708.jpg











(7)
  さ、そろそろ 観光客も含めた 観衆が 集まってきましたよ~

信州上田 城と祇園祭2016 (その2)_f0369005_11431806.jpg
   前日 ポケモンGoが配信されたばかりで・・・
   スマフォを見て歩いている人を見ると
   ポケモンGo かな? と 気になっちゃいます(笑)










(8)
  さぁ~ 神輿が動き出しましたよ~

信州上田 城と祇園祭2016 (その2)_f0369005_11432752.jpg
   こちらは 馬町の神輿!!
    もちろん、ファインダーの向こうには 僭越ながらpiyopapaが 勝手に決めた
  「ミス馬町を・・・」










(9)
  半被の背中には「左馬」が・・・
信州上田 城と祇園祭2016 (その2)_f0369005_11434476.jpg
   左馬は
   「うま」を逆さから読むと「まう」=舞うとなって、舞が祝賀で模様されることから 招福の象徴!!

   「左馬」の姿が「右に出るものなし」とか「左団扇」に通じる 大吉兆の象徴!!  ということで
   背中に あるようです。。。








(10)
  いろいろ 準備が必要で、衣装直しも。。。

  こうして、同じ町内の絆も深まっていくんでしょうね。。。


信州上田 城と祇園祭2016 (その2)_f0369005_11434925.jpg










(11)
  こちらは 神輿の周りで 担ぎ手に パワーを与える 人!!??

  扇子が生き生きしていました~

信州上田 城と祇園祭2016 (その2)_f0369005_11440709.jpg










(12)
  で、神輿は 神様の前に進み出て・・・

信州上田 城と祇園祭2016 (その2)_f0369005_11441373.jpg










(13)
  そこで 神輿は 力いっぱい 担がれます。。。

信州上田 城と祇園祭2016 (その2)_f0369005_11441813.jpg










(14)
  ありゃりゃん

  神輿を担ぎながら スマフォ???器用なんだか 神様に叱られるよ・・・

信州上田 城と祇園祭2016 (その2)_f0369005_11442507.jpg











(15)
  こちらは 「原町」の 女神輿!!
    ミス原町・・・は よく笑う 笑顔が素敵な 方でした。。。

信州上田 城と祇園祭2016 (その2)_f0369005_11443684.jpg












(16)
  こちらは
  北大手町の 女神輿!!

  何気に 迫力を感じる 女性ばかりと 思いましたが・・・

信州上田 城と祇園祭2016 (その2)_f0369005_11444496.jpg









(17)
  いやはや この取りまとめ役の 迫力に

  担ぎ手も観衆も 圧倒されちゃいました~



信州上田 城と祇園祭2016 (その2)_f0369005_11444935.jpg











(18)
  そして、足並み良く 中央交差点を 目指します。。。

信州上田 城と祇園祭2016 (その2)_f0369005_11445404.jpg








(19)
  お神輿の動きを コントロールする この取りまとめ役さん

  台の上に乗って拍子木を鳴らしながら神輿をコントロールされているのですが

  後ろで、台上の取りまとめ役の 帯をしっかり持って

  左手で 担ぎ手の細かな動きを 支持している サポートの方が 居られました

  目立たないところで 呼吸を合わせる チームワークで 神輿は順調に

  街中を 担がれていきます。。。
信州上田 城と祇園祭2016 (その2)_f0369005_11450932.jpg








(20)
  そして、 取りまとめ役の 拍子木に合わせて

  神輿が 持ち上げられました。。。
信州上田 城と祇園祭2016 (その2)_f0369005_11451448.jpg









(21)
  全部の御神輿を 拝見したわけではありませんが・・・

  勝手に「ミス上田」を選ばせていただきました^^

  いやはや、思いカメラバッグで痛くなった右肩も、素敵な笑顔で けろっと元気に(笑)


信州上田 城と祇園祭2016 (その2)_f0369005_11452271.jpg
   おいおい、これが今日のblog???

   結局 美人の担ぎ手さんに 引き回されたのは piyopapaだった 様です (-_-;)









(22)
  今日の 後姿は

  こ  ち  ら・・・
信州上田 城と祇園祭2016 (その2)_f0369005_11452911.jpg

   川邊町の お姉さま 

   素敵な 後姿を ありがとうございました。
   
信州上田 城と祇園祭2016 (その2)_f0369005_11453521.jpg
    急いで書いた 新たなページの初稿。。。

    美人に引き付けられる piyopapaの習性が丸出しでした(笑)


    お付き合い いただき ありがとうございました。。。




    by piyopapa





   2012年12月に 師匠から手ほどきを受けて初めてのblogを立ち上げ
   あれから3年半!! 皆様に支えられて今日までblogを続けてくることが
   できました。
   ここに新たなページを開設し、引き続きpiyopapa日記をweb上にアップ
   していきたいと思います。

   今後とも、よろしくおねがいいたします
*********************************************************



by piyopapa07112 | 2016-07-24 13:02 | 紀行

記憶に残る写真を撮りたい!シャッターを押す瞬間に想いを込めて。。。


by piyopapa