人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝋梅を求めて 都会のオアシスへ・・・

   今年は 温かいお正月でしたね。。。

   年が明けてからも 暖かい日が続き 蝋梅も咲き始めた・・・
   と、言う情報が 聞こえてきたので、都会のオアシスに お写ん歩してきました^^

  
蝋梅を求めて 都会のオアシスへ・・・_f0369005_22291764.jpg
     水面に映るのが ビル!!

     ここは 東京ドームの隣 「小石川後楽園」です。。。
















(2)
  入り口で 蝋梅が咲いている場所を尋ねると

  「一番奥の 梅林ですよ~」と・・・



  白梅は 半分くらいは 咲いていたでしょうか???


蝋梅を求めて 都会のオアシスへ・・・_f0369005_22294570.jpg
     冬の 真っ青な空に 良く似合います^^











(3)
  この庭園は 水戸藩の初代藩主が 造られたそうです。。。

  水戸光圀さんが 後楽園と命名して完成されたものだそうです



蝋梅を求めて 都会のオアシスへ・・・_f0369005_22301946.jpg




(4)
  出典は『岳陽楼記』の「天下の憂いに先じて憂い、天下の楽しみに後れて楽しむ」に
   から取られたそうで、   岡山市にある後楽園と全く同じなんだそうです

  で、区別するために 頭に「小石川」が付けられ 小石川後楽園 となったそうです^^
蝋梅を求めて 都会のオアシスへ・・・_f0369005_22303471.jpg






(5)
  足元には piyopapaが大好きな

  白い君!! 水仙が 花を咲かせていました

蝋梅を求めて 都会のオアシスへ・・・_f0369005_22303802.jpg


  


(6)
  梅の開花時期に 上手い具合に あったことがないのですが

    少ない花でも 冬の盛りを告げる 雰囲気は バッチリ ですね^^


蝋梅を求めて 都会のオアシスへ・・・_f0369005_22304377.jpg










(7)
  お目当ての 蝋梅 もちゃんと咲いていました。。。


蝋梅を求めて 都会のオアシスへ・・・_f0369005_22305705.jpg
   未だ、つぼみが多かったのですが・・・可憐 と言う言葉が ピッタリきました^^










(8)
  ロウバイは 下を向いて咲く花が 多いのですが

  こっち向いてよ~と言って 向いてくれている 花を

  懸命に 探しちゃいました(笑)


蝋梅を求めて 都会のオアシスへ・・・_f0369005_22311817.jpg










(9)
  凛と咲く ロウバイにも ちょっと 想いを込めて・・・

  語って みたいですよね

蝋梅を求めて 都会のオアシスへ・・・_f0369005_22312328.jpg







(10)
   帰りがけに見つけた 白梅。。。

   雰囲気変えて 撮ってみました^^

蝋梅を求めて 都会のオアシスへ・・・_f0369005_22314558.jpg







(11)
  今日の 後ろ姿は

  こ  ち  ら。。。(新宿御苑でパチリしたものです)

蝋梅を求めて 都会のオアシスへ・・・_f0369005_23063809.jpg




    小石川後楽園の ロウバイ。。。



    piyopapaの お写ん歩に お付き合いいただき ありがとうございました^^





    by piyopapa




by piyopapa07112 | 2017-01-15 23:07 | 寄り道

記憶に残る写真を撮りたい!シャッターを押す瞬間に想いを込めて。。。


by piyopapa