人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラジル音楽ってサンバだけじゃない

  寄り道です!!

  先日、
先月、Selfie写真のWSで 日本を代表するブラジル音楽シンガー「前田優子」さん
  ご一緒したご縁から 今日のステージを紹介いただきました。


  場所は、日暮里 BAR PORTO。。。


  

ブラジル音楽ってサンバだけじゃない_f0369005_00530689.jpg








前田さん、Facebookで交信させていただき、

今夜はカウンターとスツール席のみと言う小さなBarでのステージ!! 生音もたくさん耳に入れてこよう と思っています^^

サンバやボサノバとは少し違ったブラジル音楽。シンコペーションのきついリズムと、アコースティックギターが奏でる複数弦の重層感あふれる和音群!!

音の感覚は「右脳」に送られるので、リズミカルで心地良い音楽は「左脳」での単純な私の思考を助長してくれるはず。。。生音を聴きに行ったときは、しばし、もの思いいにふけることも、好きです^^魂を揺さぶる歌声、





(2)
  日暮里駅 南口から歩いて5分。。。
  小さな ドアの向こうに ブラジルが待ってました (笑)

ブラジル音楽ってサンバだけじゃない_f0369005_00531160.jpg
    今夜は ギタリスト下梶谷雅人さんとのJoin!!









(3)
  ここのお店には 飲食店専門の「ガージェリー」という

  黒ビールが置かれていて、このビールが実に マイルドな味でした^^

ブラジル音楽ってサンバだけじゃない_f0369005_00531639.jpg
   実は ブラジルのビールかと思ったのですが・・・国産でした(笑)








(4)
  前田優子さん

  ブラジルにブラジル音楽の現況に 滞在されていた経験をお持ちで

  piyopapaには まったくなじみのないポルトガル語が お口からポンポンと・・・




ブラジル音楽ってサンバだけじゃない_f0369005_00532040.jpg
    もちろん、スタート前は 日本語ですよ(笑)








(5)
  ちょっと 楽譜を見せていただいたんですが

  ギター譜はしっかり記述されていました。。。
  音楽記号以外はわかりませんでしたけど・・・

ブラジル音楽ってサンバだけじゃない_f0369005_00532402.jpg









(6)
  ブラジルと言えば サンバ!! ドンドン ピーピーのあの明るい
  イメージのリズムが ブラジル音楽と思いきや

  日本では サンバ=ブラジル音楽 のイメージですが
  やはり色んな種類の音楽が含まれているそうです


ブラジル音楽ってサンバだけじゃない_f0369005_00532839.jpg








(7)
  一方のボサノバ

  これは1955年ごろからブラジルでたくさん書かれた 楽曲で

  今でも新しいボサノバが作られているわけではないそうです。。。


ブラジル音楽ってサンバだけじゃない_f0369005_00533277.jpg









(8)
  概ね1時間で Fist Stage 終了。。。



ブラジル音楽ってサンバだけじゃない_f0369005_00533633.jpg
     聞かせていただいた ブラジル音楽!!

     名前もよく覚えていない有り様で。。。(-_-;) すいません








(9)
  2nd Stageに向けて

  マイルドなビールのお替りを。。。
  めったにない飲酒です(笑)



ブラジル音楽ってサンバだけじゃない_f0369005_00534149.jpg











(10)
  お客さんは 地元の方が中心のようでした。。。

  私は デープさいたまですから 完全にアウエー(笑)  


ブラジル音楽ってサンバだけじゃない_f0369005_00534518.jpg








(11)
  前田優子さんは、 現在「ENCONTRO」と題したCDをリリースされています。
  AMAZONでも買えます^^

  私も1枚 サインを入れていただいて。。。ありがとうございました  


ブラジル音楽ってサンバだけじゃない_f0369005_00534990.jpg








(12)
  2nd Stageに入ると下梶谷さんのギターもエンジンがフル回転

  よくまぁ プロとはいえ 実に安定したリズムを刻む 右手に感動!! & ビックリ!!


ブラジル音楽ってサンバだけじゃない_f0369005_01314183.jpg








(13)
  優子さんの 歌声も 高音のノビ!!
  迫力ある低音。。。

  響いてきました^^

ブラジル音楽ってサンバだけじゃない_f0369005_00535428.jpg










(14)
   2nd Stageはオリジナルの曲も多く

   優子さん 自らポルトガル語で 作詞された オリジナル曲を
   数曲。。。
 



ブラジル音楽ってサンバだけじゃない_f0369005_00540067.jpg










(15)
  下梶谷さんの やさしい雰囲気から伝わってこない

  ブラジルのリズム。。。いやぁ~普段はJazzばかりなのに
  あのバッキングとシンコペーションの 塊みたいな リズムを 正確に。。。

  素晴らしかったです^^


ブラジル音楽ってサンバだけじゃない_f0369005_00540465.jpg








(16)
   表情豊かに ブラジル音楽を聞かせていただきました

   BGMに使いたかったんですが・・・反省!!


ブラジル音楽ってサンバだけじゃない_f0369005_00540920.jpg
    普段のライブは都内各地で 行われているようです。。。

    サンバとブサノバを 取っちゃうと ブラジルぽっく無いんじゃないかなぁ~と
    出かけて行ったのですが、基本的には同じリズムの血が流れていました^^











(17)
  今日の 後ろ姿は
  こ  ち  ら 。。。


  カウンター席で ひとりゆったりと 優子さんの声に 
  聞き入っていた 日暮里美人。。。



ブラジル音楽ってサンバだけじゃない_f0369005_00541440.jpg
    後ろ姿の追加撮影も 依頼されちゃいました。。。(笑)




    実際の音楽を BGMに使えなくて ごめんなさい。。。

    piyopapaの 華金寄り道に お付き合いいただき ありがとうございました^^






   by piyopapa









by piyopapa07112 | 2017-01-29 01:45 | 寄り道

記憶に残る写真を撮りたい!シャッターを押す瞬間に想いを込めて。。。


by piyopapa