人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜山手 ブラフ18番館 2017

  出張のついで?
  ここに行きたくて 出張つくったようなもの(笑)。。。

  6月になると、ここ横浜山手にある西洋館では、花と器のハーモニーと言うイベントが
  毎年開催されます。。。blogを立ち上げて半年。。。
  
  blog立ち上げの指導をして下さった写友さんの撮った西洋館。。。
  そして、花と器のハーモニーを素敵に撮影された li_seさんのblogを拝見して
  
  同じ場所を撮影しても、人によってこんなに表現方法が違ってくるんだ!! 
  と、 お二人には 感動を覚えました^^

  
  でも、回を重ねる度に シンプルな西洋館を と。。。今年はこのイベントが
  終わってから、行ってきました

横浜山手 ブラフ18番館 2017_f0369005_21594741.jpg



今日は ブラフ18番館を・・・






(2)
 イタリヤ山庭園から一段さがった場所に建っているのが ブラフ18番館。。。

 なので、横浜西洋館の中でも、洋館を上から眺められるのは、ここだけ・・・

 屋根には、赤茶色のフランス瓦が使われているとのことですが、赤茶色一色なので
 フランス瓦の一般的なイメージとは違うような^^


横浜山手 ブラフ18番館 2017_f0369005_21595401.jpg

  重厚で威厳たっぷりの洋館達に比べると
  ブラフ18番館は ペパーミントグリーンに仕上げられた
  「上げ窓」が沢山配置されていて 明るい雰囲気の室内です^^










(3)
 ブラフ18番館の生い立ちは 前にも書いていますが
 
 山の手が 外国時居留地だった頃 この辺りを ブラフ"The Bluff"=「切り立った岬」と
 呼んだことにちなんでいるそうです。

 ブラフと呼ばれたここ山の手には デンマーク人の C.ペーターセンさんが明治36年頃に開業した
 「No.2 Bluff Hotel」も 建っていたそうです




横浜山手 ブラフ18番館 2017_f0369005_22000615.jpg








(4)
  で、18番は
  現在の場所が 山手16番地
  旧地名で「山手居留地18番」だったことから

  ブラフ18番館 と呼ばれています^^

横浜山手 ブラフ18番館 2017_f0369005_22001190.jpg







(5)
 ブラフ18番館は、震災前の1921(大正10)年3月10日から、震災翌年の1924(大正13)年12月まで
 オーストラリアの貿易商のバウデンさんが所有されていたそうです

 


横浜山手 ブラフ18番館 2017_f0369005_22001406.jpg






(6)
  バウデンさんが この館を手放してから 点々と人手に渡り 最後に人が住んでいたのは 教会の司教様
  その後、1991年に解体調査が行われて

  その結果、関東大震災により山手の洋館が壊滅状態だった中、この建物は倒壊や火災を逃れた洋館の材料を
  流用して再建された ことが判ったそうです。。。


横浜山手 ブラフ18番館 2017_f0369005_22001885.jpg




(7)
  内装は、司教さんによって だいぶ手が加えられていたそうですが、横浜市が移築の際に
  創建時の状態を出来るだけ再現して、震災前後の機能的なオーストラリ人住宅の特徴が伝わる
  建物に修復されたそうです



横浜山手 ブラフ18番館 2017_f0369005_22002385.jpg
  当時としては、大きな面のガラスを作ることさえ難しかった時代ですから
  小さなガラスを集めて、大きな窓を作っていったのも 工夫の跡かと想像できますね








(8)
  貿易商のバウデンさんは、オーストラリアのシドニー出身で、当時、横浜を窓口とした貿易業界の重鎮
  だったそうです。

  当然、外国人社交界でも中心的役割をされる方だったそうで


横浜山手 ブラフ18番館 2017_f0369005_22002727.jpg



(9)
  この館では

  昼間は、奥様方のパーティーが開かれ、異国での家庭のこと、食事のこと、洋服のこと、母国のこと・・・
  色んな話しに花が咲いていたんでしょうね。。。

  夜は、ご主人方が沢山集まって、ワインやウイスキー片手に 情報収集やら、政治経済のことやら、
  語り合っていたんでしょうね

横浜山手 ブラフ18番館 2017_f0369005_22003046.jpg









(10)
  この建物は 外壁がデコボコした 漆喰のような白作り

  内壁も白で統一されていて 建物全体が とても明るく感じられます。。。

横浜山手 ブラフ18番館 2017_f0369005_22003784.jpg









(11)
  ベッド2台とナイトテーブル ロッキングチェアーが置かれている室内
  この家具は 唐沢26番館の方から 寄贈されたものだそうで、昭和初期に
  特注された「横浜家具」なんだとか。。。

横浜山手 ブラフ18番館 2017_f0369005_22004183.jpg
  太陽の下にお花が咲いているような模様が あちこちに見られましたよ。。。









(12)
  真鍮製の重厚感満載の 留め具

  色んな人が使ったんだろうな。。。

  ぐっと はめ込むと 優しくギュ~~っと閉まる 真鍮ならではの 柔らかさが伝わってきますね
横浜山手 ブラフ18番館 2017_f0369005_22004567.jpg









(13)
  窓辺のカーテンを飾る 装飾品

  やはり高価な絹を使った 柔らかな風合いは 洋館にピッタリです

横浜山手 ブラフ18番館 2017_f0369005_22004987.jpg








(14)
  今日の 後ろ姿は

  こ  ち  ら 。。。

横浜山手 ブラフ18番館 2017_f0369005_22005490.jpg
   Gパン姿なのに どこか清楚な気品すら感じる 綺麗なレディーでした。。。
   (たぶん、横浜レディーなんだろうな?・・と)
   
   あえて、足下を・・・






   piyopapaの ブラフ18番館 独り言に お付き合いいただき
   ありがとうございました

   この後、外交官の家・・・と続きます

   
   昨日は少し雨が降りましたが、まだまだ水不足が心配ですね^^
   まめな水分補給をして お身体ご自愛下さいませ。。。



   by piyopapa


   











by piyopapa07112 | 2017-06-22 13:07 | 寄り道

記憶に残る写真を撮りたい!シャッターを押す瞬間に想いを込めて。。。


by piyopapa