人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のバラは 早いみたい。。。(その1) 2018

今年は薔薇の開花が早い様で。。。写友さん情報ではすでにこの辺りでは 満開とか。。。

さいたま市にある与野公園が 昔から薔薇で有名なんです
一度行ってみたいな~ぁ と5年くらい前から思っていて、

「あそこの公園は24時間オープ
ン」と言う写友さん情報で
「よし 行こう」と・・・ 思い立ち
GooleMapでチェックしたら
 駐車場は9:00オープン。。。(^^;;

今年のバラは 早いみたい。。。(その1) 2018_f0369005_22121338.jpg
駐車できるスペースが狭いので諦め、今年も車で15分の伊奈町バラ園に出かけました(^^;;

メッチャ簡単に諦める 性格です^^
レストランでも、並んでまで・・・って直ぐ思っちゃうんです(^^;;














(2)
 それでも「今日はGW最終日!! 早朝に出発するぞ~」って思っていたら、
 薔薇のシーズンには有料
になる公園。

 7:00からでないと入園出来ないんです。。。
 諦めて6:50から開門を待って入園しました
今年のバラは 早いみたい。。。(その1) 2018_f0369005_22175544.jpg


今年のバラは 早いみたい。。。(その1) 2018_f0369005_22191349.jpg





(3)
私のblog師匠は お家で沢山の薔薇を育てておられ、薔薇には造詣が深く
piyopapaが blogを始めた頃の花撮りは「薔薇」中心でした^^

千葉の京成バラ園が「薔薇愛好家の聖地」であることも教えていただき・・・

今年のバラは 早いみたい。。。(その1) 2018_f0369005_22245783.jpg


一昨年の5月に出かけました。
行きは2時間、帰りは3時間半の道のりで、一人で車を運転してメッチャ疲れた記憶があります。

以後 このバラ園を「敬遠バラ園」と名付けました(笑)










(4)
伊奈町バラ園は、町制施行記念で造られたバラ園で、約1.2ヘクタールの敷地に、
木バラ、つるバラなど、400種5000株を超えるバラが植えられているそうです。

勿論、数を数えたことがないので。。。

今年のバラは 早いみたい。。。(その1) 2018_f0369005_22194540.jpg
バラを観賞しながら散歩できる通路やバラのアーチもあり、訪れたみなさんが、
間近でバラを楽しめるようになっています。

薔薇の無い時期も、家族連れや小さなお子さんを遊ばせる憩いの公園って感じです^^
今年のバラは 早いみたい。。。(その1) 2018_f0369005_22174761.jpg









(5)
薔薇のblogページをアップする時には、咲いているお花と名前を正確に記述してアッ
しないと、誤解を招いてしまうので重要なポイントになります

したがって、piyopapaは花の名前を書かない(書けない)様にしています。。。(笑)
今年のバラは 早いみたい。。。(その1) 2018_f0369005_22202647.jpg

今年のバラは 早いみたい。。。(その1) 2018_f0369005_22203048.jpg
で、薔薇にまつわることでpiyopapaがほぼほぼ間違えないのは 
バラにまつわる歌。。。くらい^^











(6)
「夏の名残のバラ」(庭の千草)

アイルランドの歌で、美しいバラ色を思い起こせば、ただため息をつくばかり。。。
と言う奴です

でも、日本では「バラ」では無く「白菊」が登場するんですよね
1884年明治17年に音楽教科書に登場したんですから、バラは馴染みがなかったんで
しょうね。。。
今年のバラは 早いみたい。。。(その1) 2018_f0369005_22224900.jpg



今年のバラは 早いみたい。。。(その1) 2018_f0369005_22204180.jpg










(7)
「百万本のバラ」は加藤登紀子さんでしたね

貧しい画家が女優に恋をして 小さな家とキャンパスを売って薔薇の花を買い、女優
の泊まっているホテルの窓から見える広場をバラで埋め尽くしたと。。。

今年のバラは 早いみたい。。。(その1) 2018_f0369005_22180974.jpg

今年のバラは 早いみたい。。。(その1) 2018_f0369005_22181576.jpg




女優は、お金持ちの悪戯と思い、別の町へ・・・


今年のバラは 早いみたい。。。(その1) 2018_f0369005_22210133.jpg
貧しい絵描きは、真っ赤なバラで彼女の心を独り占めしたかったんでしょうね
孤独な日々を送ったとさ。。。










(8)
「バラが咲いた」マイク眞木さん

浜口庫之助が、サン=テグジュペリの童話「星の王子様」の薔薇のテーマのテーマか
作られたとか。。。
今年のバラは 早いみたい。。。(その1) 2018_f0369005_22204660.jpg
バラが咲いた バラが咲いた 真っ赤な薔薇が
寂しかった僕の庭に バラが咲いた

って、結局、美波里さんと別れちゃって、心の薔薇だけが残ったと。。。
それも 良いじゃない^^

今年のバラは 早いみたい。。。(その1) 2018_f0369005_22250496.jpg








(9)
「野ばら」シューベルト

ドイツ歌曲「野ばら」の歌詞は、ドイツの詩人 ゲーテによって作られたそうです
日本では「童は見たり 野中のばら」の歌い出しですが・・・

この頃、ゲーテは大学に通うためフランス国境の町に移り住んでいて、そこで牧師の
娘さんと恋に落ちたそうな

今年のバラは 早いみたい。。。(その1) 2018_f0369005_22203602.jpg
結婚を望んだ彼女に対してゲーテは勉学に励むためと、結婚による束縛を嫌って恋愛
を断ち切ってしまったそうです

ドイツ語で歌われる歌詞には、二人の別れの様子が暗に込められているとか。。。
ドイツ語は3年も授業受けたのに・・・読めないpiyopapaです(^^;;











(10)
「バラの謝肉祭」吹奏楽の定番曲

吹奏楽をかじったことのある人は「バラ肉」と呼ぶこのスクールバンドむけの序曲
イタリアのオリヴァドゥティ作曲です

https://www.youtube.com/watch?time_continue=4&v=j29v8DsnU5Y

今年のバラは 早いみたい。。。(その1) 2018_f0369005_22205590.jpg

今年のバラは 早いみたい。。。(その1) 2018_f0369005_22251825.jpg








(11)
後ろ姿は
こ  ち  ら。。。


今年のバラは 早いみたい。。。(その1) 2018_f0369005_22235282.jpg
piyopapaの朝撮りに お付き合いいただき
ありがとうございました^^


メルボルン 進まずで焦っています(^^;;
やはり撮りすぎると、あとの選択にメッチャ時間が掛かって いけません(反省)


と、言いつつ、昨日は旧古河庭園に出かけて バラ撮ってきました(笑)
いつもご覧いただき、ありがとうございます

「圧倒的桜2018」参加させていただきます。。。
写真を集めないと・・・こっちも(汗;;です


by piyopapa






by piyopapa07112 | 2018-05-09 12:00 | 日々の

記憶に残る写真を撮りたい!シャッターを押す瞬間に想いを込めて。。。


by piyopapa