人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子の町の・・・モナcafeに行ってきました 2018



 この日は、薔薇と都電!! を撮りに行こうと前々から計画していたのですが
 今年のお花の開花が早くて(=枯れるのも早い)

 「たぶん、このころは無理だろう・・・」と、それならば ほんの少しでも
 標高の高いところなら・・・と、埼玉県毛呂山町までお出かけしました^^

柚子の町の・・・モナcafeに行ってきました 2018_f0369005_23425456.jpg








(2)
 去年、紫陽花を撮りに行った時に寄った 「もなCafe」さん
 お庭が綺麗なんです


柚子の町の・・・モナcafeに行ってきました 2018_f0369005_23460115.jpg

柚子の町の・・・モナcafeに行ってきました 2018_f0369005_23502625.jpg

 で、今日は武蔵野うどん と 毛呂山バラ園を散策・・・がテーマ(笑)










(3)
 女子カメ力(リョク)がないので、明るい雰囲気でホンワカ撮るのは
 メッチャ苦手(^^;;

柚子の町の・・・モナcafeに行ってきました 2018_f0369005_23434757.jpg




柚子の町の・・・モナcafeに行ってきました 2018_f0369005_00014556.jpg
  ガーデンといえば ベンチでのんびりですよね








(4)
 最近は ニゲラを見つけても珍しい〜と思わなくなっちゃいましたね
柚子の町の・・・モナcafeに行ってきました 2018_f0369005_09593693.jpg


柚子の町の・・・モナcafeに行ってきました 2018_f0369005_10004629.jpg







(5)
  学生時代に 成分抽出実験でお世話になった
  ドクダミ。。。

  大きな実験室に ドクダミをたくさん並べて
  乾燥させたことを 思い出しちゃうんですよね^^

柚子の町の・・・モナcafeに行ってきました 2018_f0369005_10005110.jpg




  裏庭には こんな花も。。。
柚子の町の・・・モナcafeに行ってきました 2018_f0369005_10005730.jpg







(6)
 この日は、しっかりケーキセットを予約しておきました
 お母さんが作ってくれる チーズケーキ。。。最高です

柚子の町の・・・モナcafeに行ってきました 2018_f0369005_23443026.jpg
柚子の町の・・・モナcafeに行ってきました 2018_f0369005_23443774.jpg

柚子の町の・・・モナcafeに行ってきました 2018_f0369005_09593240.jpg







(7)
 しばし のんびり。。。
柚子の町の・・・モナcafeに行ってきました 2018_f0369005_10003099.jpg



柚子の町の・・・モナcafeに行ってきました 2018_f0369005_09594262.jpg




(8)
 お昼は、武蔵野うどんを食べるんだ〜 とお店の前までやってきましたが
 11:30でも ほぼ満員

 ならば 少し時間をずらして
 滝の入 バラ祭り会場へ移動。。。


柚子の町の・・・モナcafeに行ってきました 2018_f0369005_23452625.jpg




 5月18日(金曜日)から『滝ノ入・ローズガーデン 春のバラまつり』が行われていました。

 このバラ園は、2000年に「もろもろ町おこし事業」の一環として
 滝ノ入地区の人たちを中心にしたボランティアにより始められたそうです。


柚子の町の・・・モナcafeに行ってきました 2018_f0369005_23455374.jpg










(9)
 現在の場所は、2009年にリニューアルオープンところだそうです

 毛呂山町は 柚子生産で有名な土地柄・・・
 柚子は奈良時代に中国から朝鮮半島を経由して、日本に渡来したそうです
 (って、柚子の写真は有りません (^^ゞ  )


柚子の町の・・・モナcafeに行ってきました 2018_f0369005_23481240.jpg









(10) 
 柚子は古くから薬用、調味料として、その独特な香りと酸味が人々に広く愛用されてきたそうです
 でも、多くは屋敷周りや畑の畦に実生のゆずが植えられ、ほとんどが自家消費だったそうで

柚子の町の・・・モナcafeに行ってきました 2018_f0369005_00012006.jpg

  ここ毛呂山町は 南向きで風が弱い滝の口地区の南面 が柚子栽培に適していた様で
 柚子生産が行われてきたそうです










(11)
 ランチは、うどんに柚子が練り込まれた「武蔵野うどん」を
 タケノコと山菜の天ぷらと一緒にいただきました^^


柚子の町の・・・モナcafeに行ってきました 2018_f0369005_00024905.jpg

 12月の第2土日は、柚子祭りが行われそうです♪♪












(12)
 この日3件目は、東毛呂駅に近い「グリーンローズガーデン」へ。。。

柚子の町の・・・モナcafeに行ってきました 2018_f0369005_00011460.jpg




 
 ここは、花好きやバラ愛好家の間で有名なお庭で、
 斉藤よし江さんと言うガーデナーさんのお庭で、来月中旬までの土日月開園。。。
 
 お庭内に、ガーデンカフェ「グリーンローズ」と言うカフェがあり、
 このカフェの空き具合を見計らって、お茶しました^^


柚子の町の・・・モナcafeに行ってきました 2018_f0369005_23464554.jpg








(13)
 爽やかな風に包まれながらお茶する時間は格別でした~ぁ^^

 噂にたがわぬ、ナチュラルな美しいお庭でした


柚子の町の・・・モナcafeに行ってきました 2018_f0369005_23480607.jpg


  庭を見ながらの お茶。。。
柚子の町の・・・モナcafeに行ってきました 2018_f0369005_23475828.jpg

柚子の町の・・・モナcafeに行ってきました 2018_f0369005_00010547.jpg

柚子の町の・・・モナcafeに行ってきました 2018_f0369005_00010902.jpg








(14)
  今日の 後ろ姿は
  こ  ち  ら。。。

  滝ノ入・ローズガーデンで 
柚子の町の・・・モナcafeに行ってきました 2018_f0369005_23482011.jpg


 piyopapaのバラ園散策にお付き合いいただき
 ありがとうございました。。。

 piyopapaは車で出かけましたが、東武越生線 東毛呂駅で下車し
 駅前からタクシーに乗って もなガーデンまで

 もなガーデン → 武蔵野うどん → 滝の口・ローズガーデン → グリーンローズガーデン → 東毛呂駅
 と徒歩で、ゆるい山を下って来ると楽に撮影出来ますよ。。。



 嗚呼、メルボルンの写真を現像しないといけないのですが。。。POWER不足で・・・(^^;;

 そうこうしている内に紫陽花の季節になってしまいますね(^^;;
 毛呂山町でも紫陽花が咲き始めていたので・・・要注意です!!

 週末は、競馬場とアイスホッケーで流撮修行して来ます



 by piyopapa

 
 




















by piyopapa07112 | 2018-05-27 09:51 | 日々の

記憶に残る写真を撮りたい!シャッターを押す瞬間に想いを込めて。。。


by piyopapa