人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Micanonで撮る鉄道博物館 2018

 いよいよ改造レンズ写真展の〆切が迫り
 第一段階の、自分のレンズの癖の様なものを見つけるための
 撮影は一応終わりにして。。。

 国立科学博物館で、金属表面の光沢を撮ったりするのが好きだったん
 ですが、最近、耐震補強で展示物がほとんどアクリルでカバーされて
 しまい。。。 被写体になりにくくなってしまいました

 
Micanonで撮る鉄道博物館 2018_f0369005_11142443.jpg


 残るは固いもの撮りは大宮鉄道博物館。。。
 ここにも固いものが沢山並んでいます^^

 日本で初めてノーベル賞を受賞した湯川秀樹さんは

 「1日生きることは 一歩進むことでありたい」と

 言われました。。。piyopapaもそうありたいと・・・♪♪

 
 




(2)
 訪問の目的は、もちろん改造レンズ写真展の作品撮りです。。。
 今まで時間をかけて、MicanonとNicanonで色々撮ってきて
 レンズが作り出すBOKEHが大体わかりました

 鉄道博物館に展示されている蒸気機関車からは
 蒸気は出ませんが、BOKEHを蒸気に見立てて写真は撮れないかなぁ~と。。。

 
Micanonで撮る鉄道博物館 2018_f0369005_11142895.jpg
 これは、蒸気機関車が背中に連結している、水と石炭を積んだ「炭水車」に
 ついている、給水口です。。。
 後ろのBOKEHを蒸気に見える様に・・・
 










(3)
 固いものをpiyopapa好みに撮るのは以前のblogの感じです
 硬い金属は硬く、 柔らかい金属は柔らかく・・・
 って、ハイキーで飛ばすのはイメージ違い^^

 
Micanonで撮る鉄道博物館 2018_f0369005_11143176.jpg

Micanonで撮る鉄道博物館 2018_f0369005_11143411.jpg
 真鍮が柔らかい金属だ!! って知っている人は少ないかも(^^;;
 













(3)
 固い物好きが撮った、前回の鉄道博物館とは
 同じ所か?と思えるほど今回は
 柔らかなものを。。。

 
Micanonで撮る鉄道博物館 2018_f0369005_11144013.jpg
 蒸気機関車の色々な場所に 潤滑油を 送るラインです



Micanonで撮る鉄道博物館 2018_f0369005_11144339.jpg
 オイルを送る、真鍮製のパイプBOKEH。。。












(4)
 ボケボケの写真展ですが、やはり被写体は固いものに限ります(笑)

 今回は蒸気機関車 C51 に張り付いて パチパチしてみました
 蒸気機関車の名前に付けられる Cとか Dは、主動輪の数。。。

 C51と言う蒸気機関車は、主動輪が3つで A、B、CのCが頭に
 付きます

 動輪の直径は、1,750mm。夢の超特急と呼ばれた旅客列車「燕」を
 牽引するために作られました

 
Micanonで撮る鉄道博物館 2018_f0369005_11144980.jpg
 この動輪の直径は、以後日本で製造された蒸気機関車の標準サイズとなりました^^




 この動輪を動かすピストンが放つ光を使って、Micanonでボカスと
 蒸気が排出されているようには、見えませんか?

Micanonで撮る鉄道博物館 2018_f0369005_11145320.jpg
  出発進行~のイメージで。。。






 動輪のスポークの数は、17本。。。軸が白飛びしちゃったので、作品としては NOです
Micanonで撮る鉄道博物館 2018_f0369005_11145853.jpg
 近くで見ると、とても綺麗なんですよ^^
 









(5)
 だって、このMicanonレンズは、ピントが甘いので、固いイメージで撮れないんですヨ(^^;;

 これは炭水車(石炭と水を積んだ車両)の外板をとめているリベット^^

 
Micanonで撮る鉄道博物館 2018_f0369005_11150268.jpg
 やっぱり昔の建造物にはリベットが似合います♪











(6)
 今日の 後ろ姿は
 こ  ち  ら 。。。


 
Micanonで撮る鉄道博物館 2018_f0369005_11151038.jpg
 蒸気機関車の運転席で。。。


 piyopapaの大宮鉄道博物館歩きに お付き合いいただき
 ありがとうございました^^

 この写真の中から、来月開催の作品展写真を出しました(^^;;

 来月1月10日(木曜日)から1月19日(土曜日)に 
 BOKEH ART LENS 作品展が
 銀座8丁目の リバースさんで 開催されます

 
Micanonで撮る鉄道博物館 2018_f0369005_13051883.jpg

 詳細は鍵コメいただければ、ご案内できます。。。よろしくお願いします
 お時間有りましたら、是非、覗きに来てくださいませ^^


 by piyopapa




by piyopapa07112 | 2018-12-17 13:07 | 日々の

記憶に残る写真を撮りたい!シャッターを押す瞬間に想いを込めて。。。


by piyopapa