人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天城越え~ 2019

滅多に行かない 伊豆下田。。。

伊豆下田までは距離もあるけど、問題は車の渋滞(^^;;
それでもGW明けなら車も少ないだろうと、連休明けの土日に出かけました(笑)

天城越え~ 2019_f0369005_12043461.jpg





この前、伊豆に出かけたのは・・・2017年の秋
一昨年、西伊豆の淡島に行った以来、伊豆半島に出かけていなかったので。。。

下田は、遠いけど、いつも伊豆半島の西や東の付け根ばかりだから
ペリーさん来航の地を見に行くことにしました





↓ 続きはこちらから。。。




(2)
トイレ休憩とランチ以外の寄り道を考えても
未だ実家にいた頃は、友達と車でうろうろした場所なので
1個所観光地を入れるとしたら・・・・

やはり、石川さゆりさんの「天城越え」に出てくる 浄蓮の滝 
と言うことに(笑)

天城越え~ 2019_f0369005_12001767.jpg
石川さゆりさんの「天城越え」 。。。

 隠しきれない移り香が
 いつしかあなたに しみついた
 誰かに盗られる くらいなら
 あなたを殺して いいですか
 寝乱れて 隠れ宿
 九十九折り 浄連の滝
 舞い上がり 揺れ落ちる
 肩の向こうに あなた
 山が燃える
 何があっても もう良いの
 くらくら 燃える火をくぐり
 あなと越えたい 天城越え


奥さんが愛人の所に行った旦那を連れ戻しに行く歌なのか
不倫の男女が、既に男は別れたがっているのに別れられない女心を歌ったものか
松本清張さんの天城越えなら若者の心情を歌ったものか
川端康成さんの伊豆の踊子ではないな^^

作詞は吉岡治さん

冒頭、あなたを殺して良いですか?ってメッチャ物騒ですよね
不倫の恋も、青年の恋心か・・・?

そんな背景に、ぴったり合いそうな「浄連の滝」


天城越え~ 2019_f0369005_12002322.jpg







(3)
浄連の滝から数キロ。。。天城越えの天城峠にさしかかりました
ここには、石川さゆりさんの「天城越え」に出てくる「天城隧道」が・・・

伊豆半島を南下する道って、天城越えしか無いんですよね。。。何故???
学生の頃、高分子研の先生が山岳家で、伊豆半島にはいつも低気圧が居て
天気が悪い」っておっしゃってました。

これは、天城連山がフィリピンプレートに乗っかって本州にぶつかって
いることは有名な話しですが、Uの字型に曲がっているんですよね

だから1000m級の天城連山には良く雨が降り、名産のワサビを育てるには
好都合な湧き水が多いんですネ。。。

天城越え~ 2019_f0369005_17004229.jpg
で、地図をよく見ていくと、結局、この天城越えの場所は、
U字の先端一個所で

谷が出来ていて、他の谷は通行し難いみたいなんですよ。。。
結局、断崖絶壁がある海岸線を削って道路を造るかとなって

未だに伊豆半島の南下には天城越えしか道がない?
まぁ、下田に道路を何本も作ってまで出かける用事がないんだろうな。。。

納得^^










(4)
伊豆半島の地図に「天城」と言う地名が無いジャン。。。さゆりちゃん教えて^^

諸説ある中で、この地には古くから「天城甘茶」と言う、メッチャクチャ
甘いお茶があるそうなんです。

これはお茶の仲間じゃなくて「ユキノシタ科あじさい属」の植物。。。
この甘い木がたくさん生えている山を、地元の人達は「甘木山」アマキサン
と呼んだそうな

う~ん 納得^^

天城越え~ 2019_f0369005_12072883.jpg
(これは甘木ではありません・・・(^^;;





天城越えとは、きっと高い山を越えることなんでしょう
この天城越えには人の道を外れてまでも越える高い山と言う意味も
あるんだろうな^^ 
それに、天城越えは1本道。。。思いこんだらこの道しかないのよ^^
絶対、不適切な行動をしようとしている二人の歌だ(笑)

だから「あなたと越えたい 天城越え」  納得!!


こんなことを考えながら、長丁場の天城を
人の道に外れないで 越えてきました(笑)








(5)
おやつタイムを越えた辺りで、今日の宿に到着^^
場所は、下田市のとなり南伊豆町弓ヶ浜。。。

天城越え~ 2019_f0369005_12011406.jpg


ゆっくり温泉に浸って。。。
美味しい夕飯をいただき・・・

天城越え~ 2019_f0369005_12565853.jpg
伊勢エビのお造りを BOKEH-PHOTO風に撮ると
なんだかわかんない・・・(^^;;








(6)
夕方、18:45に海岸に出て

天城越え~ 2019_f0369005_12003889.jpg







昨年、南伊豆町商工会青年部がはじめた「スカイ・ランタン・ナイトin南伊豆」なる
イベントに参加しました^^
天城越え~ 2019_f0369005_12010716.jpg

天城越え~ 2019_f0369005_12005731.jpg
和紙に包まれたLEDのランタン約500個。。。
夜空へ浮かぶと 幻想的は雰囲気になりましたよ^^

想いを託したランタンには約10m位の紐をつけて飛ばすので
回収して記念に持ち帰ることもできます。。。

piyopapaはしっかり返却してきました(笑)










(7)
翌朝
天城越え~ 2019_f0369005_12004560.jpg
部屋についているお風呂からは
弓ヶ浜の砂浜が綺麗に見えました^^
(写真はCut!!)

天城越え~ 2019_f0369005_12011079.jpg







(8)
ペリーさんが行列して通った ロードの終着点「了仙寺」
ここは、有名なペリー提督ご一行様の応接所になったところ

天城越え~ 2019_f0369005_12011789.jpg
境内には、アメリカジャスミンが咲き誇っていました^^





本殿には、ペリー提督以下ご一行が来られた時の絵が・・・
天城越え~ 2019_f0369005_12014727.jpg







(9)
黒船から了仙寺までの運河沿いの道を
「ペリーロード」と近年の人達が名付けたそうな。。。
天城越え~ 2019_f0369005_12013706.jpg
天城越え~ 2019_f0369005_12013037.jpg




のんびりするには、良い街・・・?
伊豆半島の先端と言う位置からも
海の色が綺麗でした^^
天城越え~ 2019_f0369005_12012422.jpg
天城越え~ 2019_f0369005_12012150.jpg

天城越え~ 2019_f0369005_12013334.jpg
こんな田舎の漁村に突如
見たことのない、真っ黒な煙を吐く舟がたくさん見えたら・・・
ビックリしますよね









(10)
ランチは、鶏肉のソティー^^
天城越え~ 2019_f0369005_13252442.jpg
帰り道は、相模湾側の134号線を北上です^^
首都高速がかなり空いていたので、思いの外早い時間に
帰宅出来ました^^










(11)
今日の 後ろ姿は
こ  ち  ら。。。

天城越え~ 2019_f0369005_12004955.jpg
弓ヶ浜を散策中のお嬢さん 
お二人。。。




たぶん、きっと、ほぼ
再訪しないだろう下田の街。。。

これからはpiyopapaが 若かりし頃から目にした
主に日本海側の海を見に行こうと思います^^

天城越えの旅、お付き合いいただきありがとうございました




by piyopapa











by piyopapa07112 | 2019-05-28 00:00 | 紀行

記憶に残る写真を撮りたい!シャッターを押す瞬間に想いを込めて。。。


by piyopapa